記事サムネイル画像

「ひいいいい!」恐怖! 妻の目が白く濁っている! その理由は #アラフィフ主婦ちゃんねる 37

「アラフィフ主婦ちゃんねる」第37話。眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。先天性緑内障で目薬での治療をおこなっているへそさん。ある日の夜、へそさんが目薬をさして夫のほうを向くと、怖がられてしまったそうで……!?

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師田辺直樹先生

田辺眼科クリニック院長。日本眼科学会認定専門医。札幌医科大学医学部卒業。名鉄病院、名古屋大学、知多市民病院で眼科医員、公立学校共済組合 東海中央病院で眼科医長を務めたのち、2004年に地元愛知県名古屋市にて、田辺眼科クリニックを開院。子どもからお年寄りまで幅広い目の悩みに対するきめ細かいケアに定評がある。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

先天性緑内障を患っており、点眼を欠かせないというへそさん。

 

この日もいつものように目薬をさして、寝る準備をしていました。夫に呼ばれたので、夫のほうを向くと……。

 

目薬をさして夫のほうを向くと

#アラフィフ主婦ちゃんねる37

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる37

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる37

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる37

 

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

 

私は先天性緑内障を患っています。生後1年もたたないうちに緑内障になったため、物心がつく前から治療用の目薬をさす日々。

 

緑内障は治すための治療法がなく、治療を受けても進行を遅くすることしかできません。そのため小学5年生からは定期的に視野検査を受けるようにしています。

 

現在、私が処方されている目薬は、眼圧を下げるミケラン、房水という目の中の体液の排出を促進するアイファガンとルミガン、房水の生産を抑えるエイゾプトの4つです。

 

それぞれ朝と夜でさすタイミングが決められています。朝は起床直後、夜は就寝前にベッドで点眼するようにしています。

 

この日もいつものように鼻の下を伸ばしながら目薬をさしていました(笑)。目をしぱしぱさせていると、隣でスマホを見ていた夫がおもしろいものを見つけたのか「起きてる?」と声をかけながら私のほうを向きました。

 

私は「何?」をいつものように返事をしたのですが……ちょうどそのとき点眼したエイゾプトという目薬のせいで目が白く濁って見えたのだそう! そんな目で夫をガン見してしまい「すげー怖い」と言われてしまいました。

 

エイゾプトは粘り気のある白濁とした目薬なので、さしたばかりだとホラーな感じになってしまうのかもしれません(笑)。

 

 

へそさんが緑内障の進行を抑えるために使用しているエイゾプトという目薬は、白濁としていて粘り気のある目薬なのだそう。へそさんの夫は目薬のせいで濁ってしまったへそさんの目を見て、「すげー怖い」と驚きと少しの恐怖を感じてしまったのだとか。振り向いたら妻の目が白くなっているなんて……たしかに驚いてしまいますね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターへそ

    バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →