記事サムネイル画像

「わからないです(笑)」手指痛の原因は不明な上に医師が半笑いで #アラフィフ主婦ちゃんねる 36

「アラフィフ主婦ちゃんねる」第36話。眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。へそさんは右手の手指痛を感じ、様子を見ていましたが日に日に痛みが強くなることに不安を感じるようになりました。そこで、総合病院の整形外科を受診したのですが……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師中村 光伸先生

光伸メディカルクリニック院長。医学博士。整形外科医の知見から骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨のトレーニングを提唱する骨の専門医。骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。若々しい体を取り戻す「リバースエイジング」の専門家としてメディアにも多数出演。著書に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』(アスコム)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

右手の手指痛に悩んでいたへそさん。近所の整形外科で検査してもらったところ、異常なしという結果が出ました。

 

しかし、日に日に手指痛は悪化してしまい……。不安になったへそさんはコロナ禍でためらっていたものの、セカンドオピニオンを受けることにしました。

 

セカンドオピニオンを受けるも医師の態度は

#アラフィフ主婦ちゃんねる36

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる36

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる36

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる36

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる36

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる36

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる36

 

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

 

私は右手に手指痛がありました。近所の整形外科を受診したとき、関節リウマチではないと言われたものの、それ以外の情報を手に入れることはできませんでした。

 

そこでセカンドオピニオンを受けたいと思ったのですが、コロナ禍ということで病院へ行くことを少しためらっていました。しかしその間にも手指痛は増すばかり……。

 

病気だったら困る! と思い、総合病院の整形外科を受診することに決めました。レントゲンと採血をした後、診察室で医師と話をすることになりました。

 

診察室にいたのは椅子に浅く座った男の医師でした。今までに見たことないニュータイプの人だと思いながら私も着席。

 

検査の結果、炎症や骨の変形はなく特に異常はないとのことでした。私がネットで見たへバーデン結節やブシャール結節について聞いてみると、「わからないです(笑)」とのこと。

 

わからないってどういうこと!? と思いながら、家で痛み対策としておこなっているテーピングが正しいのか聞いてみると「巻くんでしょうね、テープですから(笑)」とひと言。

 

何だかもやっとする言い方をする医師だな……と思いました。

 

その後、漢方を処方できるとのことで値段や服用回数に聞いてみるも半笑いで答え続けられました。結局、漢方を処方してもらってその日は終わりでした。

 

悪い人ではない感じはするのですが、担当を変えてもらおうか悩んでしまうくらい対応に疑問がある医師に出会ってしまいました。

 

 

総合病院でセカンドオピニオンを受けたへそさん。検査の結果は特に異常なしと、近所の整形外科とほとんど同じ結果になりました。へそさんはどういうことなのか医師に聞きましたが、なかなか親身になってくれず医師の態度にもやっとしたのだそうです。初めて会う医師はどんな人かわからないので不安になってしまいますよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターへそ

    バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎