【業務スーパー】タイ料理好きのマニアが太鼓判!お店の味が一発で作れるエスニック調味料

業務スーパーに15年以上通うマニアの舞です。業務スーパーでは世界の本場の味を楽しめる調味料が数多く並んでいます。今回注目するのはハーブや香辛料が利いた独特の味わいが人気のタイ料理。大人気メニューを簡単に作れる調味料を紹介します。

 

「ガパオライス」とはバジル炒めご飯のこと

バジル

 

「ガパオ」とはバジルの一種であるホーリーバジルを指す言葉。タイ料理の人気メニュー「ガパオライス」は日本語で「バジル炒めご飯」のことです。

 

私がその存在を初めて知ったのはタイ料理にハマりだした15年前くらいのこと。癖になる味わいのとりこになり、専門店に通ったりさまざまなタイ料理が集まるフェスティバルに足を運んだりしてはガパオライスを購入し食べていました。

 

これ1本で味が決まる!「ガパオペースト」

業務スーパー ガパオペースト

 

そんなタイ料理好きの私が業務スーパーで見つけて歓喜したのが、調味料コーナーで販売されている「ガパオペースト」(購入時:483円)本場タイから直輸入されているガパオライス専用のペーストです。

 

業務スーパー ガパオライスペースト

 

たっぷり500g入りで、スプーンですくってみるとオイルベースにバジルやガーリック、レモングラスなどが入ってさわやかな香りがします。

 

ちなみにフタがとても固くてなかなか開けられず、ゴム手袋をつけてやっと開けることができました。力を入れて開けた瞬間勢いあまってこぼしてしまった!という声も聞くので注意が必要です。

 

 

絶品ガパオライスがあっという間に完成

ガパオライス調理

 

まず鶏ひき肉と玉ねぎやパプリカなどを炒めます。火が通ったら、ガパオペーストを加えてしっかり全体を炒め合わせたら、完成。

 

ガパオライス完成

 

ご飯にたっぷりのせて、目玉焼きとお好みでバジルの葉を添えればお店で出てくるような本格ガパオライスに! バジルやレモングラスの香りとピリ辛の味つけでとってもおいしい! 半熟に焼いた目玉焼きの黄身を絡めて食べると最高です。

 

次章ではアレンジメニューを紹介します。

 

 

ガパオライスペーストと定番料理をマッチング

■麺にも合う!熱々ガパオうどん

ガパオペースト アレンジ

 

ガパオライスの具材を多めに作っておくと、ご飯にかけるだけでなくいろいろ活用できて便利です。

 

まずは麺類に。寒くなってきたので温かいうどんの具材としてのせました。いつものうどんがエスニック風になって、やみつきになるおいしさ。そうめんやスパゲッティに合わせてもおいしいですよ。

 

■チーズと好相性!ガパオピザ

ガパオペースト アレンジ

 

ガパオライスの具材をパンにのせてチーズをたっぷりかけてトースターへ。エスニックな雰囲気漂うピザトーストの完成。バジルはチーズと相性抜群なので、間違いなしの組み合わせ。洋風のピザとはまた違ったテイストが癖になります。

 

■下味に使えばお手軽ガパオチキン

ガパオペースト アレンジ

 

ガパオペーストはガパオライスだけでなく、調味料としてさまざまな料理の味つけに使用することもできます

 

鶏もも肉にガパオペーストを、もみ込んでしばらく漬けておき、オーブンで焼いてみました

 

ハーブや香辛料が利いたオイル部分をしっかりもみ込んだおかげで肉の臭みが取れて味が入り、さらにジューシーで柔らかく仕上がるので、ご飯のおかずとしてもぴったり。

 

 

まとめ

昔通っていたタイ料理専門店のガパオライスを思い出す本格的な味わいで、タイ料理が好きな方なら常備がおすすめのアイテム。ガパオペーストという商品名なのでガパオライス専用かと思いきや、実は万能調味料としてさまざまな料理に活用できる優秀な一本です。公式サイトには野菜炒めやチャーハンなどの味つけにも使用できると記載があり、たっぷり大容量でも無理なく使い切ることができますよ。

 

自宅で気軽にタイ料理が楽しめる、コスパの良い業務スーパーのガパオペーストをぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶