強引な義母と夫からの説得で、正月は義実家に顔を出すことにした美鈴さん。感染者数が落ち着いてきたことで少し安心し、しばらく訪れていなかった実家にも久しぶりに帰省することにしましたが…?
なんでそこまで…あまりのショックに家族の前で…
なるべく感染症にかかるリスクを下げるため、これまで慎重に生活してきた美鈴さん。年始に義実家に寄ることが決まったため、同時にしばらく帰っていなかった実家にも行くことにしました。ただし、「実家だから大丈夫」という判断をしたのではなく、「親戚も少なく、短時間だけだから」という理由もあり決めたことでした。
そうして迎えた新年。実家に着くと、美鈴さんも家族も久しぶりの再会をとても喜んでいました。ところがそんな感動の再会に、水を差すようなに義母からメッセージが届きます。そこには「あれほど感染症を気にしていたのに実家には行くんですね(笑)」と美鈴さんのことをさげすむような表現の文章がありました…!さらには「先に義実家へ訪れるのが常識。これでは嫁としても母親としても失格。」という、何とも厳しすぎる内容が続きます。これにはさすがに美鈴さんも相当のショックを受けたよう。夫は気にするなと言いますが、美鈴さんは家族の前で耐え切れず泣き出してしまいました…。
しかし、義実家へ初めに訪れるというのも義母の考え方で、それが世間一般で共通する常識というわけではないと思います。どこにも身勝手と美鈴さんが責められる理由はないのではないでしょうか…。
あまりの悲しさに涙を流す美鈴さんを見て、弟が「それ見せて」とスマホの画面を確認します。はたして、弟には何か考えがあるのでしょうか。自分のために動いてくれる姉弟がいるというのは心強いですね。
Aiさんの最新投稿は、ブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。