「うぅっ…ショック…」これってアリなの!?実録!生理中の非常識(!?)行動

近年「生理は隠すものではない」という理解が少しずつ進み、フェムテック商品が続々と登場するなど、生理の悩みをオープンにできる環境もできてきました。ただ、「隠すものではない」といっても、生理でのマナーは大事にするべきものですね。

 

常識か非常識かの線引きは個人によって違うと思いますが、実際に遭遇して「これはちょっとありえない!」と感じた生理の非常識行動とはどんなものかをアンケートで募集! 前回は公共のトイレでの出来事をまとめましたが、今回はそのほかの場所で遭遇した出来事をまとめます。

 

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2022年6月27日(月)〜7月4日(月)
調査件数:1,429件(有効回答数)

 

トイレの次に多かった「公共のお風呂」での非常識

非常識行動を見た場所は、公共トイレが圧倒的多数でしたが、公共のお風呂での意見も多かったです。

 

●シェアハウスでの大浴場で「私、生理中なんだ~」と言いながら、入ってきた友人。湯船に血が浮かんでいた……
●生理中にタンポンなしで温泉に入っている人がいた。話しぶりから、入浴している途中にきてしまったわけではなさそうで、足元にポタポタ血が落ちてくるくらいの経血量だった。せめてタンポンは使ってほしいと思った
●旅行中、友人がタンポンを使って、温泉に入ってきた。せっかくの旅行なので、温泉に入りたい気持ちはわかります。だけど、それを「せっかくの旅行だもん。入らなきゃもったいない!」と得意気に言われても……。太ももあたりに、白いひもが下がっているのがチラッと見えてゲンナリした
●銭湯で、タンポンをして入ってきた人がいたのだが、タンポンの紐にまで血が染みていたので「多い日は入るのやめて~」と思った
 

確かに、タンポンなしで公共のお風呂に入るのは避けてほしいところですが、タンポンをつけていたとしても、人によっては「非常識」と捉えられることもあるようです。

 

ちなみに「タンポンを使って銭湯に入るときは、タンポンの紐の部分をばんそうこうで隠して入るようにしている」という方もいらっしゃいました。場所によっては「生理中の入浴はご遠慮ください」と明記してあるスーパー銭湯などもあるので、その場所でのルールには従うようにしましょう。

 

その捨て方……気になる!

使用済みナプキンの捨て方についての意見もありました。

 

●職場の更衣室のゴミ箱に使用済みナプキンを捨てている人がいた
●友人宅に遊びに行ったら、使用済みナプキンを部屋のごみ袋にそのまま捨てていた。私は母親から「トイレにあるゴミ箱にナプキンの中が見えないように捨てるのがマナー」と教えられていたのでびっくりした
●ゴミ出しに行ったとき、他の人のゴミ袋に経血の付いたナプキンがそのまま何枚も入っていた。ゴミ袋が半透明だった為、透けて見えて、とても気分の良いものではなかった。捨てるときにはきちんと丸めて見えないように捨てるのが常識ではないの?と思った
●タンポンを普通に便器に流すという知人がいて、それはダメだと思った

 

職場の更衣室のごみ箱に捨てるのは論外ですが、自宅だと、サニタリーボックスに捨てずに普通のゴミ箱に捨てるという方もいらっしゃるようで、それを非常識と感じる方も。自宅でのルールなので、個人の自由の範囲かとは思うのですが、人が訪れるときや、そのゴミを捨てるときにはきちんと配慮したいものですね。

 

また、タンポンはトイレに流すことはできません! トイレがつまる原因にもなるので、公共のトイレはもちろん、自宅のトイレでも絶対にやめましょう!

 

妖怪ナプキンクレクレ女!?

意外と多かったのが、生理用品の貸し借りについての意見です。

 

●生理初日は毎回「ナプキンがない!」と騒ぎ、毎回のように「ナプキンちょうだい」と言って誰かからもらっている人。大人なら生理前には持ち歩くようにすればいいのに
●他人からナプキンをもらうのが当たり前になっている人。高価なものでもないけど、なんだかモヤッとする
●「生理が急にきた」といろいろな人に話して、その全員からナプキンを少しずつもらっていた人を見た
●うちの会社は、女子トイレにみんな自分の生理用品をポーチに入れて置いてあるのですが、パートさんのが勝手に使われていた! 人のを勝手に使うなんて信じられない!
●職場で急な生理になった人がいて、ナプキンを貸そうとしたら、1枚ではなく5枚ほど持っていかれた
●急に生理が始まったときに「ナプキンを貸して!」と言われて貸したが、その後のお礼が何もなかった。新品のナプキンを返すか、ちょっとしたお菓子とか渡すのが普通じゃないの!?

 

急に生理になることや、うっかり忘れてしまうこと、誰しもあることでしょう。ただ、それが「毎回」だったり「気づかいなし」だったりすると、非常識と思われてしまうこともあるようです。うっかりしてしまうなら、いつもバックに1~2個ナプキンを忍ばせておくようにする、もし誰かに借りたらちょこっとお返しをするなど、気づかいを忘れないようにしたいですね。

 

ただ、中には、生理の貧困についての悩みを抱えている場合も……。親しい友人で、毎回のようであれば、何か事情があるのではないか、悩みを聞いてあげてもいいかもしれません。

 

わざわざ公にしなくてもよくない?

「生理に対する気持ち」について、非常識を感じたことがあるという意見も。

 

●生理の話を大きな声でする人。自分は今生理だと言いふらす人。隠さなくてもいいけれど、あえて大きな声で言うことでもないかと思う
●時と場所を考えずに、大きな声で生理のことを話題に出す
●「この人、私と一緒で生理中よ」とか「私と一緒で、もうすぐ生理になるはずよ」と、みんなの前で言う人がいた
●小学生のころ、早く生理がきた子に「あの子、生理になったんだって」とコソコソと噂をしていた子
●いろんな人がいる前で「生理なったん?」と大きな声で聞かれて嫌な気持ちになった

 

生理についての思いは人それぞれ。生理は恥ずかしいものではありませんが、恥ずかしいと感じる人がいるのも事実です。そういう他人の気持ちを考えずに、デリカシーのない発言をするのは、やめてほしいですね。

 

 

リアルに遭遇した「生理中の非常識行動」をまとめました。公共のお風呂、ゴミの捨て方、生理用品の貸し借り、生理への考え方……。さまざまな意見があり、考えさせられるものでした。デリケートな問題であるだけに、「自分が遭遇したら、どう感じるかな?」ということを考えながら行動したいものですね。

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶