「今から見に行くぞ!」平日の夕方から?出かけたがりの夫に振り回されて

5歳年上の夫は、休日はゆっくり過ごすのではなく外に出かけたいタイプです。一方、家でのんびりする時間も大切だと考えている私は、夫と意見が食い違うことがあって……!?

「今から見に行くぞ!」平日の夕方から?出かけたがりの夫に振り回されて…

 

出かけたい派の夫

夫は、子どもたちと家で遊ぶより、外に連れ出してドライブをするほうがラクという考えです。

 

子どもたちは夫とのドライブを楽しみにしているのですが、家で過ごす時間も大事だと思っている私は、毎回ドライブに繰り出す夫の姿を見て「たまには、家でゆっくりする時間があってもいいのになあ」と思うこともありました。

 

平日の夕方から遠出

もともと夫はドライブが大好きで、私と休みの日が合ったときには、2人で少し遠くまで出かけるということも。私は車が運転ができないですし、車でいろいろなところへ連れて行ってくれることはとても楽しく、夫婦水入らずの時間を大切にしていました。

 

しかし最近では、私の仕事や子どもたちの幼稚園や学校があった日でも、自分が休みであれば、車で出かけたいと言うのです。サービス業の夫の休みは平日が多いため、ドライブへ行くのは子どもたちの幼稚園や学校が終わってから。

 

私が仕事から帰宅すると、夫は出かける準備を始め、有無を言わさず、家族を車で近くのショッピングモールや夜景の見えるスポットへと連れて行くのです。

 

ルールを決めると…

初めは近場が多かったため、まだよかったのですが、次第に夕方からでも遠いところへ出かけたいと言うようになりました。しかし、子どもたちは次の日も幼稚園や学校があるので、私としてはあまり遠出させたくありません。以前はドライブを楽しみにしていた子どもたちでさえ「平日は近場がいい」と言うのに、それでも夫は遠くに出かけたいようで……。

 

あるとき、真っ暗な街中を車で走り続け、結局車から一度も降りることなく家に帰ってきたことがありました。始めは知らない景色を楽しそうに眺めていた子どもたちでしたが、だんだんと興味を持たなくなり、最後はとてもつまらなさそうにしていました。

 

なぜそこまでして夫がドライブにこだわるのかわかりませんが、子どもたちを楽しませようと頑張ってくれていることはわかるため、私は発想を変えて夜のドライブの時間を家族の時間にしようと決めました。

 

まずは、子どもたちに楽しんでもらうために、出かける場所を夫の許容範囲の中でできるだけ近く場にして、遅くても21時までには帰るというルールをつくりました。すると、遠出したい夫も子どもたちも満足してくれるようになったのです。

 

 

ドライブをしたがる夫に対して不満を持ったこともありました。しかし、夫なりに家族サービスをしようと努力しているのだろうと解釈してからは、子どもたちの負担のない程度で、一緒に楽しめるようになりました。ドライブのおかげで、子どもたちはいろいろな場所を知ることができていい経験になっているのかなと今では思っています。

 

著者/中山真希
イラスト/おんたま

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちの子、小学三年生だけど21時就寝だから幼稚園児までこの時間連れ回すなんてビックリです
      家庭それぞれ事情が違うでしょうけど小さい子の生活リズムって大事だから家族サービスにしては一方的だなと感じました

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶