「ママは入れないの」娘たちが楽しみにしていたプール。正直に理由を話すと?

わが家の4歳と3歳の娘は、今年、市民プールデビューをしました。泳ぐことが楽しくて仕方ない娘たちは、少しだけ上達した泳ぎを私に披露したいらしく、次の休みには家族全員でプールに行く約束をしました。泳ぐ姿を私に披露することを、ものすごく楽しみにしている娘たち。もちろん、私も行く気でいたのですが……。

「ママは入れないの」娘たちが楽しみにしていたプール。正直に理由を話すと?

 

プールが楽しみで仕方ない娘たち

今年、初めてプールに行った娘たちは水遊びの楽しさにすっかりハマってしまい、毎日のようにプールに行きたい、プールに行きたいと言っていました。お風呂以外で初めて水に顔をつける練習や浮く練習をしたのですが、少しできるようになったことで自信をつけた娘たちは、もっと上達したい、練習したいと目を輝かせていました。

 

そこで、夫が休日に娘たちを市民プールに連れて行き、泳ぐ練習をすることに。あいにく、私は都合が悪くてそのときは一緒に行けませんでした。

 

泳ぎを披露する約束のはずが

その日、夫とともにプールから帰宅した娘たちは、「前よりたくさん泳げるようになった!」と、大はしゃぎで私に報告してくれました。そして、一緒に行けなかった私に「上達した泳ぎをママにも見せたいから、次は一緒に行こう!」と誘ってくれたのです。

 

私も、娘たちの泳ぎがどれくらい上達したのか気になったので、次の休みには家族全員でプールに行く約束をしました。娘たちも「ママ、私の泳ぎを見たらきっとびっくりするよ!」と、ウッキウキです。

 

ワクワクしている娘の姿がかわいくて、私も娘たちとプールに一緒に行けるのを楽しみにしていました。しかし、プールに行く前日の夜……まさかの生理が。予定日より3日も早く生理がきてしまい、私自身も予想外で「え、このタイミングで?」と驚いてしまいました。

 

何よりも、すごく楽しみにしている娘に一緒に、プールに入れないことをどう伝えようか悩みました。

 

プールには入らず見学することに

私は、生理になってしまったことをまず夫に伝え、プールに行くかどうかを相談しました。夫からは、私が一緒に入れないならプールはやめて他の遊びにしようかという案が。しかし、楽しみにしている娘にプールじゃないところに行こうと言うのも申し訳ないので、娘たちには正直に話した上で、ママが一緒に入れなくてもプールに行きたいかを、確認することにしました。

 

私はタンポンを使用して一緒にプールに入ろうか?とも思いましたが、周囲の人たちにも申し訳ないですし、温水プールとはいえ、生理のときにプールに入って体が冷えてしまうのも嫌だったので、プールには入らないことにしました。

 

楽しみにしている娘に、直前になって「プールに一緒に入れない」と伝えるのは気が引けましたが、「ママは血が出る日になっちゃったから、プールには入らず見ているだけでもいい?」と娘に聞いたところ、本当は一緒にプールに入りたいけど、無理なら泳げるようになったところを披露できればいいよと、娘たちは案外すんなり納得してくれました。

 

約束していた当日、私は見学スペースで娘たちの泳ぎを見学したのですが、私が思っていた以上に娘たちの泳ぎが上達していたので、とてもうれしかったです。娘たちも泳ぎを私に披露できて、とても満足そうでした。

 

 

もともと、私は予定日以外に思わぬ生理になってしまうのが嫌で、生理日を予想して遊びの予定を立てるようにしていました。しかし、ここ最近は数日予定がずれて予想外に生理になることが多くなってきた気がします。このときは娘たちが「嫌だ! 絶対に一緒にプールに入りたい!」と駄々をこねなくて助かりました。生理予定をコントロールするのは難しいですが、次に一緒にプールに行くときは絶対に一緒に入りたいので、生理が終わった直後のタイミングなど、確実に生理ではない日に計画しようと思います。

 

著者/Sugar111 佐藤 幸代
イラスト/おみき
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶