夫婦で趣味の釣りに出かけたへそさん。きれいな空と海を眺めて釣りを満喫しているようでした。
しかし、緑内障に加え飛蚊症を患っているへそさんの視界には糸くずのようなものがたくさん見えていました。
視界に無数の糸くずのようなものが…
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。
私の視界はかなりモヤ〜ッとしていて、微生物のような透けた血管のようなものがうごめいています。
視界の中にある微生物のようなものは目を動かすと一緒に動いてくるのでかなりうっとうしい!
この正体は「飛蚊症」という主に加齢が原因の症状 です。硝子体という眼球の内部にある透明なゼリー上の組織の濁りによって視界に影響が出るのだそう。
加齢が原因であるものの、私が飛蚊症を発症したのは小学5年生のころでした。私は先天性緑内障なので、幼くても発症してしまうとのこと。
年々モヤモヤ度は増すばかりで、飛蚊症とゴキブリを見間違えることもしばしば……。
おかげでまっさらな青空や海はもう長いこと見れていません。
夫に「飛蚊症になってないの?」と聞いてみると「身分証? 秘文書?」というコントのような答えしか返ってこず、もうええわと思わず言ってしまいました(笑)。
緑内障だけではなく飛蚊症にも悩むへそさん。飛蚊症の患者さんの視界には、モヤモヤとした微生物のような、糸くずのようなものが無数に存在しているのだそうです。本来は加齢とともに症状が出るものの、緑内障のへそさんは幼いころから飛蚊症と付き合ってきました。こういった目の病気が治る方法が1日でも早く見つかるといいですよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!