「どの面下げて言ってんの?」退院して早々義母からありえない要求が夫に相談するとまさかの… #毒義母トラブル 15

「毒義母とコロナ禍出産」第15話。世間では感染症が猛威を振るう中、待望の第一子を授かることができた美鈴さん。無事に出産を迎えるため、外食や外出を控えたり、家族以外の人とはなるべく会わないようにとできる限りの対策をしていました。しかし、そんな美鈴さんを困らせる唯一の存在が「義母」だったのです。

予想外の出来事ばかりでしたが、無事出産を終えられた美鈴さん。しかし、赤ちゃんとの完全な母子同室や義母からの大量の差し入れに悩まされるなど、引き続き過酷な入院生活を送っていました。そうしていよいよ迎えた退院の日!美鈴さんが迎えに来てくれた夫と話していると、一通のメッセージが届き…。

予想外続きの出産と入院。過酷な入院生活を送っていた美鈴さんですが、とうとう無事に退院の日を迎えることとなりました!

過酷な入院生活も終わり!退院した矢先、鳴ったスマホ…

毒義母とコロナ渦出産166

毒義母とコロナ渦出産167

毒義母とコロナ渦出産168

 

 

 

毒義母とコロナ渦出産169

毒義母とコロナ渦出産170

毒義母とコロナ渦出産171

 

 

 

毒義母とコロナ渦出産172

毒義母とコロナ渦出産173

毒義母とコロナ渦出産174

 

 

 

毒義母とコロナ渦出産175

毒義母とコロナ渦出産176

毒義母とコロナ渦出産177

 

 

 

毒義母とコロナ渦出産178

 

毒義母とコロナ渦出産179

誰とも面会できず、過酷な入院生活を送っていた美鈴さん。自分以外には赤ちゃんの面倒を見てくれる人がいない状況だったので、常に寝不足&神経を張り詰める状態でした。母乳が出始めて胸がカチカチになっても、看護師を呼ぶことさえ躊躇し、耐え続けた美鈴さん。ただでさえ、出産後は身体も心もボロボロなのに、しんどかったでしょうね…。そんな中、断っているにもかかわらず義母からの差し入れは続いていました。病室に来ることはなく、ナースステーションに預けてくれるようになっただけ進歩でしょうか…。

 

そしていよいよ予想外の出来事続きで大変だった入院生活も、ようやく退院の時を迎えます。隔離状態の生活を送っていましたが、結局美鈴さんは陽性ではありませんでした。迎えに来た夫と共に車に乗り、出産を振り返る二人。夫は「出産立ち会えなくてごめん…」と美鈴さんに謝ります。美鈴さんも「赤ちゃんは無事に産まれたから、もういいよ」と返事をしますが、そこへ義母から連絡が入ります。

 

内容は「退院おめでとう!帰りに家に寄ってね」というものでした。美鈴さんは入院中に受けた仕打ちや叔母の件で一言も謝られていないことを思い出し、絶対に赤ちゃんに会わせないと心に決めます。夫にも「絶対行かない!」と伝えますが、夫は義母の肩も持とうとします。しかし、これまでのこともありさすがに譲れなかった美鈴さん。最終的には夫も美鈴さんの気持ちを尊重して、「義母にはうまく言っておく」と義母の家に寄らないことにしてくれました。夫が美鈴さんの気持ちを理解しようとしてくれていることが分かりますね。

 

一方、孫に会えることを心待ちにしていた義母は会いに来ないという連絡を受け固まってしまいます。これまでのことを考えれば当然のことのようにも思えますが、義母には「迷惑をかけた」という自覚が少しもなかったのでしょうか…。孫の誕生を喜んでくれることは嬉しいですが、今回の一件ではまずは謝ることが先決だったのではないかと思います。義母には自分の思いばかりではなく、相手の気持ちを思いやる努力もしてほしいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターAi

    2児の母でライブドアブログ公式ブロガー。 インスタやブログで過去の体験談やフォロワーさんのエピソードを漫画にして紹介しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    91 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶