【かんたん妊婦めし】鉄分たっぷり!チキンのレバー入りキーマカレー

2016/12/21 12:00
妊娠中におすすめのレシピをご紹介します。妊娠中は栄養バランスのいい食事をしなければいけないとわかっていても、何を食べたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?今日は鉄分がしっかり取れるレバー入りのカレーをご紹介します。レバーが苦手な人でも食べやすいメニューです。

管理栄養士監修の妊娠中におすすめレシピをご紹介します。妊娠中って何を食べたらいいのか不安になりますよね。今日はかんたんでおいしい妊婦めしの作り方を教えます。

トマトジュースでさっぱり!キーマカレー

ふだんから鉄分を摂取するのは大変ですが、妊娠中はふだんよりもたくさんの鉄分を必要とします。鉄分といえばレバーですが、調理方法によっては生臭さが気になることもありますよね。そこで今日はレバーが苦手な人も食べやすいチキンのレバー入りカレーをご紹介します。

トマトジュースを入れることでさっぱりとしたカレーになります。妊婦友だちとのランチ会にもおすすめです。

チキンのレバー入りキーマカレー
クックパッドベビー
材料
鶏挽肉 60g
鶏レバー 40g
塩水 適量
オリーブオイル
小さじ1/2(2g)
にんにく
少々(2g)
生姜
少々(3g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
小さじ1(5g)
醤油
小さじ1/2(3g)
トマトジュース
1/2カップ(100ml)
カレールー
1/2かけ(10g)
冷凍グリーンピース
ひとつかみ(10g)
ご飯
150g
レバーはしっかり塩水で血抜きしてさらに醤油と酒で下味を付けることでくさみを抑えます。 / くせのあるレバーもカレー味にすることで食べやすくなります。
作り方
  1. 鶏レバーは2cmの角切りにして塩水に約30分漬けて水気を切っておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにく・生姜・玉ねぎを炒める。
  3. ②に鶏挽肉・①を加えて酒・醤油で味付けして色が変わるまで炒める。
  4. ③にトマトジュースを加えて一煮立ちしたらカレールー・冷凍のままのグリーンピースを加えて煮詰める。
  5. 器にご飯を盛り、④をかける。
※このレシピは「日本人の食事摂取基準(2015年版)」/厚生労働省の妊婦および授乳婦の値を目安に作りました。


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