記事サムネイル画像

「う、上?」視力検査でつい優柔不断になってしまい #アラフィフ主婦ちゃんねる 45

「アラフィフ主婦ちゃんねる」第45話。眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。へそさんは先天性緑内障を患っており、3カ月に1回の定期検査が欠かせません。検査の1つである視力検査を受けたところ……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師田辺直樹先生

田辺眼科クリニック院長。日本眼科学会認定専門医。札幌医科大学医学部卒業。名鉄病院、名古屋大学、知多市民病院で眼科医員、公立学校共済組合 東海中央病院で眼科医長を務めたのち、2004年に地元愛知県名古屋市にて、田辺眼科クリニックを開院。子どもからお年寄りまで幅広い目の悩みに対するきめ細かいケアに定評がある。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

3カ月に1回、緑内障の検査を受けているへそさん。

 

この日は、緑内障の定期検査のために眼科を訪れていました。

 

視力検査で優柔不断に

#アラフィフ主婦ちゃんねる45

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる45

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる45

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる45

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる45

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる45

 

 

#アラフィフ主婦ちゃんねる45

 

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

 

私は生後1年もたたない内に緑内障だと診断され、幼いころから緑内障の進行を遅くするための治療を受けています。

 

完治するように治療をすればいいと思われるかもしれませんが、緑内障は治療や手術を受けても治らない病気なので、治療で進行を遅らせるしかないのです。

 

日々の目薬だけではなく、3カ月に一度は検査を受けて、今自分の目がどんな状態なのかチェックするようにしています。

 

緑内障の検査は視力検査だけではなく視野検査、眼底検査といった検査もあるので長丁場になります。なので、視力検査で力を使い果たすわけにはいかない! と思いながら検査を受けています。

 

視力検査は検査スタッフの方が持っているランドルト環が書かれたカードを見るものと、視力検査表を使ったものの2つおこないます。

 

カードにはかなり大きめのランドルト環が書かれているのですが、2回目でもうどこが開いているのかわからなくなる……。すでにただの輪っかだよ! と思いながらなんとな〜くで答えてみるも、しっかり間違えました(笑)。

 

視力検査表のほうもはっきりと見えるものは少なく、迷ったら隣の人の答えに合わせてしまっていました。

 

なんて主体性のない検査なんだ……。

 

 

緑内障の定期検査で、まずは視力検査を受けたへそさん。検査中、へそさんはつい他の人につられてしまうのだそうです。検査結果を良くしようと思って、つい隣で同じ検査をしている人の様子をうかがってしまうことってありますよね。本当はしっかりと自分の力で検査を受けなければ、きちんとした結果は出ないのでしょうが……。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターへそ

    バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →