記事サムネイル画像

「貯金してますように!」父の口座残高を確認してみたらまさかの #預金資産ゼロの父が倒れた話 24

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第24話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。職場で倒れて入院しているお父さんのキャッシュカードを手に入れたエェコさん。病院でキャッシュカードを受け取ることができたので口座残高を確認してみると……?

エェコさんはお父さんの通帳をずっと探していたものの、一向に見つかる気配はありませんでした。口座番号すらわからず困っていたところ、キャッシュカードに口座番号が書いてあるという情報を手に入れました。

 

病院に問い合わせてみたところ、お父さんの財布にはキャッシュカードが入っているということだったので、今後はエェコさんが管理することにしました。

 

父の口座残高を確認すると…

#預金資産ゼロの父が倒れた話24

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話24

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話24

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話24

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話24

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話24

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話24

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話24

 

父は昔からお金にはズボラな人でした。今は年金と給料で何とか生活できている、という状態。

 

昔、私が「もしものときのために貯金しておいてよ」と言っても「入院しても死んでも共済から金が出る!」とまともに取り合ってくれませんでした。

 

その結果が貯金残高7万円……。共済保険から入院費などのお金が出たとしても、今後の生活などをまかなうことは到底できない金額でした。

 

この年に私の娘が小学生になったのですが、そのときに父が入学祝いとして服を買ってくれました。なので少しはお金に余裕があるのかと思っていたのですが、そんなことはまったくなし!!

 

父の口座残高を見て、私は今後絶対に金銭的な援助が必要になると思いました。自分の家族に迷惑をかけるわけにはいかないので、私個人の貯金を切り崩すことをしないといけないんだろうな……。

 

そう思うと、もっと早く父の経済状況について確認しておくべきだったと気付かされました。そしてお金の管理方法を見直すなり、私が管理するなりしておけばこんな状況にはならなかったかもしれません。

 

 

お父さんのキャッシュカードを手に入れたエェコさんは、預金残高がどれだけあるのか確認することにしました。孫の入学祝いを買ってくれるくらいだからそれなりにあるだろうと思いながら残高を見てみると……まさかの7万円! お父さんの経済状況は思っていたよりも悪いものでした。親や自分のお金をどう管理するのか、しっかりと先を見据えて考えなくてはいけませんね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      7万は中々渋いぞ...🥺
    • 通報
      暗証番号知っててよかった。逆に金全然ない方が福祉に頼れるからいいんだよ
    • 通報
      うちも自分の両親がどれくらい貯金あるかなんて知りません。聞くこともできない

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →