記事サムネイル画像

「9万円です」家賃が値上がりしても父が引っ越さなかった理由は #預金資産ゼロの父が倒れた話 26

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第26話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。十数年前に家を出て以来、実家の家賃を知らなかったエェコさん。倒れたお父さんの経済状況を把握するために、管理会社に家賃を聞いてみたところ……。

職場で倒れ、病院に救急搬送されたエェコさんのお父さん。病名は確定していないものの、脳に何らかの病気があるとされ検査と治療のために入院することになりました。

 

エェコさんは、退院後のお父さんの面倒を見るために自宅付近に引っ越しをしてもらおうと考えました。そこでお父さんが今どんな生活をしているのか知るために、貯蓄や家賃を調べることに。貯金はまさかの7万円しかなく、エェコさんは衝撃を受けました。

 

実家の家賃は一体いくら?

#預金資産ゼロの父が倒れた話26

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話26

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話26

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話26

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話26

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話26

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話26

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話26

 

父は職場で倒れ、検査と治療のために入院することになりました。退院後は今までのように生活ができなくなることも考えて、実家から私の家の近くに引っ越してもらおうと思っていました。

 

実家の管理会社に退居のことは伝えてあったのですが、今家賃がどのくらいになっているかなどは聞いておらず……父の口座に7万円しか入っていなかったこともあり、今一度家賃について聞いてみることにしました。

 

すると、家賃はなんと9万円! 実家はファミリー向けの団地なので、母が亡くなってひとり身になった父には広すぎるほどの家でした。

 

お金にズボラで貯金もしていなかった父はきっと引っ越しをするお金もなかったのだと思います。

 

それに加えて父は究極の面倒くさがり。母の遺品を整理したり家財道具を処分する気になれなかったのでしょう。

 

その結果がこの状況……。父が加入している共済保険からお金が出るとのことではありますが、それを足しても家賃や医療費をまかなうことはできません。

 

どうしよう、と思うものの解決策は浮かばないままでした。

 

 

実家の今の家賃を聞いてとても驚いたエェコさん。親の経済状況を把握しておくことは自分の将来のたエェコさんが実家に住んでいた当時、家賃は7万円台だったのだそう。その後、値上がりしていたことは知っていたものの、今の家賃を聞いてとても驚いたエェコさん。家賃が高くなっても、めんどくさがりなお父さんは引っ越しせずに実家に住み続け、貯金ができていませんでした。親の経済状況を把握しておくことは自分の将来のためにも大切なことなのかもしれませんね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      9万は高い!!でも引っ越しもかなりお金も労力もかかるから後回しにする気持ちもわかる
    • 通報
      九万は高い。でも遺品だけじゃなくて思い出詰まってたんだろうね…まあ八割面倒だったのかもしれんけど
    • 通報
      1人で住んでて遺品整理もできてないのに引越し!っていうのは年齢的にも考えてしんどいし面倒ですよね

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →