記事サムネイル画像

「なっ…ない!」出張から帰ってきた私が一瞬にして青ざめたワケは

生理中、経血量が多い私は頻繁にナプキンを交換します。しかし、仕事中は時間に追われてゆっくりナプキンを交換することができないことも。ある日、私は出張先のトイレで大失敗してしまうことに……!?

「なっ…ない!」出張から帰ってきた私が一瞬にして青ざめたワケは

 

頻繁にナプキンを交換

私はとても経血量が多いです。

 

昼間でも夜用ナプキンをつけ、1時間おきにトイレに駆け込んでナプキンを交換しないと、経血漏れをすることもあるため、生理期間中は毎回ヒヤヒヤしてしまいます。また、私の仕事は会議が多く会議の合間にナプキン交換にバタバタ行くなど、生理中は時間との闘いでした。

 

出張先でトイレを借りたものの

ある日、出張先で会議があり、生理中だったため出血が心配になってトイレへ駆け込みました。しかし、その会社のトイレにはなんとサニタリーボックスがなく、次の会議の時間が迫っていた私は大焦り!

 

使用済みナプキンを包装紙で包み、トイレットペーパーでくるんで自分のナプキンポーチの中に入れました。そのポーチは、憂うつな生理期間中、少しでも気分をあげようと奮発して買ったブランド物のポーチだったため、お気に入りのポーチに使用済みナプキンを入れるのはとても心苦しかったのですが、考える時間すらなく「帰ったらすぐに捨てよう!」と仕方なくポーチの中に入れました。

 

まずい、忘れた!

帰宅後、ポーチから使用済みナプキンを取り出そうとしたのですが、何度バッグの中を確認してもポーチが見つかりません。どうやら、出張先のトイレにそのまま置いていってしまったようで……。

 

出張先の会社の方に「トイレにポーチの忘れ物はありませんでしたか?」と聞きたくても、ポーチの中には使用済みのナプキンを入れているため、中身を見られるのが不安で聞くのをためらいました。お気に入りのポーチへの未練は大きかったのですが、出張先は仕事で付き合いのある会社なこともあり、恥ずかしさが勝って泣く泣くポーチはあきらめることに。

 

 

あのときの使用済みナプキンが入ったポーチは、心やさしい女性職員の方がそっと処分してくれていることを願っています。それ依頼、ナプキンを入れるポーチは安物を使うようにして、トイレから出る前には必ずポーチを忘れていないか確認するようになりました。

 

著者/すずき ゆう
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →