記事サムネイル画像

「ま、まさか」見ると…地獄絵図に!?お家デート中に起きた悲劇

ナプキンの交換をまめにおこなっていたはずなのに、「このタイミングで!?」という経血モレに何度も悩まされてきた私。その中でも、私がしたもっとも恥ずかしい失敗談を聞いてください。

「ま、まさか」見ると…地獄絵図に!?お家デート中に起きた悲劇

 

「ま、まさか」見ると…地獄絵図に!?お家デート中に起きた悲劇

 

全集中して過ごす生理期間は疲れる

学生時代は月経リズムがなかなか安定していなかった私。

 

夜間に経血モレをすることも珍しくありませんでした。そのため、生理期間中は神経を張り巡らせ、こまめにトイレへ行くなどトラブルが起きないよう、モレを回避する方法を模索する日々でした。

 

楽しいひとときが瞬く間に地獄絵図

そして、私が30代前半になったころ。当時付き合っていた彼が自宅に遊びにきたときのことです。テレビを観たり、会話をしたり、楽しい時間を過ごしていると、おしり部分がヒヤリ。嫌な予感がして見てると……なんとおしりに敷いていた座布団が血まみれ状態に! まるで地獄絵図のようでした。

 

彼の目の前で盛大な失敗をしてしまうことは初めて。恥ずかしさから経血モレしたことをなかなか言いだせずに困ってしまいましたが……隠せるレベルでもなく正直に話すことに。

 

私「生理で、経血が漏れちゃったみたい……」

 

彼「え、大丈夫? 具合悪くない?」

 

彼から返ってきたのは、心配してくれる言葉でした。茶化されることも、引かれることもなく、私は彼に感謝しながらも、自分の不甲斐なさにガッカリ。すぐさまトイレに向かいナプキンを交換して、着替えました。

 

経血量が一番多い2日目にもかかわらず、楽しいひとときで時間を忘れてしまい、ナプキンを交換するタイミングを逃してしまっていたのです。顔から火が出るほど恥ずかしかったですが、彼が地獄絵図にどん引きせず私の体を労わってくれたのが、唯一の救いでした。

 

経血モレはイメトレとアラームで解決!

とはいえ、彼に大失敗を見られて、このときほど恥ずかしかったことはありません。自宅だからと完全に油断してしまっていました。

 

そして、この失敗を機に心に決めたことがあります。それはナプキンを交換するタイミングをイメージトレーニングしてアラームをかけること。もちろんタンポンとナプキンを併用するなど重装備も必要ですが、アラームをプラスアルファすることで、交換するタイミングがわかってより心に余裕が持てるように。おかげで生理中のストレスも少し軽減できたように感じます。

 

 

それでも経血量が多く心配なときは、彼との予定をずらすことや、繰り返し使える月経カップにチャレンジすることも考えたいと思っています。もうしばらく続く生理と、じょうずに付き合っていきたいです。

 

著者/やまもと みゆき
作画/Michika
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター加藤みちか

    横浜に暮らす高1、小6、小5の三姉妹の母。ブログやInstagramで、漫画やイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →