記事サムネイル画像

「帰ろう、母さん信じるよ」母は泣いている私に手を差し伸べてきて… #犯人にされた私 20

「犯人にされた私」第20話。「絶対100%合格塾」に通っていた小学生のつむ田さん。ある日、塾でテストを受けていると、成績トップの良子ちゃんが突然泣き出してしまいました。先生は良子ちゃんに話を聞くため、2人は場所を移動。みんなは引き続きテストを続けました。少ししてから先生だけが戻ってくると、なんだか怒っている様子でした。そして、いきなり「今から荷物検査を始める」と言い出すと、全員の荷物をチェックし始めることに……。

一番最後の生徒、つむ田さんの荷物をチェックし終わると、先生はつむ田さんに向かって、「話があるからまとめなさい。一番奥の部屋にいるからな」と言うと、物凄い勢いでドアを閉め、出て行ったのでした。

 

早速先生の待つ部屋へと向かうと、先生から「お前が良子をいじめたんだろう?」と問い詰められたつむ田さん。

 

「私はやってません。先生、信じてください……」

 

つむ田さんは泣きながら必死に訴えるのですが、先生は「お前が犯人だ」の一点張りで最後まで信じてくれず……。

 

「親御さんに連絡しておくから、覚悟しなさい」

 

そう言うと、部屋を出て行ってしまったのでした。

 

その後、家に帰る足取りが重くなってしまったつむ田さん。

 

目の前にバスが止まり、なかなか乗る気になりませんでした。

 

しかし、乗らざるを得ない自分の状況を考え、最終的には乗ることを選択。

 

ただ、バスに乗ったものの、気持ちはズーンと沈んだままでした。

 

そして、いつものバス停に到着すると、そこにはお母さんの姿が!

 

お母さんは「つむちゃん!」とすぐに近くに駆け寄ると、先生から電話があったことを伝えます。

 

続けて、いじめの件について「本当なの?」と事実を確認。

 

すると、つむ田さんは震えながら「いじめてなんかないよ」と自分はやっていないことをお母さんに訴えたのでした。

 

泣いている私の話をお母さんはちゃんと聞いてくれて…

#いじめの犯人にされた私 19

 

#いじめの犯人にされた私 19

 

#いじめの犯人にされた私 19

 

#いじめの犯人にされた私 19

 

 

#いじめの犯人にされた私 19

 

#いじめの犯人にされた私 19

 

#いじめの犯人にされた私 20

 

#いじめの犯人にされた私 20

 

 

#いじめの犯人にされた私 20

つむ田さんの言葉を聞くと、手を差し伸べたお母さん。

 

「帰ろう……、やってないって母さん信じるよ」

 

「もう泣かないの。

あんたは堂々と家に帰ればいいんだよ」

 

つむ田さんは心の中で、

(何も聞かずとも、自分を信じて欲しかった)と思いながらも、

この日あったことをお母さんに話したのでした。

 

するとお母さんはつむ田さんに謝ってきたのです。

 

「先生から、あんたが犯人で証拠もあるって聞いてたから……。

同じメモってだけで誰が犯人って決められないよ」

 

「ほら、家は入って」

 

お母さんはそう言うと、ドアを開けたのでした。

 

 

つむ田さんは、"何も聞かずとも、自分を信じて欲しかった"と感じ、悲しい思いをしてしまったようですが……。ただ、お母さんも基本的にはつむ田さんのことを信じていたと思うのですが、先生から電話でいろいろと拭きこまれていたので、やはり事実を確認したかったのだと思います。ひとまずちゃんとお母さんに話せてよかったですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターツムママ

    息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    125 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →