記事サムネイル画像

【妊娠・出産のQ&A】両親学級に参加していないので出産が不安です

 

初産なのに、仕事の都合や定員がいっぱいで両親学級に参加できないとしたら。

とっても不安ですね。

両親学級に参加しないで出産に臨んでも問題ないのでしょうか。

 

 

Q. 両親学級に参加していないので出産が不安です

病院で行っている両親学級に申し込もうとしたのですが、定員がいっぱいで参加できなくなりました。自治体の両親学級も満員で、やはり参加ができません。

両親学級に参加していないことで、出産時に何か支障が生じるのではないかと不安です。本は読んでいますが、その程度の知識で出産に臨んでも大丈夫でしょうか?

 

 

A. 受講しないことによって支障が生じるわけではありません

できれば、出産する病院で両親学級を受けられると、その施設での分娩時の具体的な様子や手順が分かり、出産当日も落ち着いて臨めると思います。とはいえ、受講しないことによって、支障が生じるわけでもありません。分娩時には、助産師さんがきちんと指導をしてくれますので、そう心配しなくても大丈夫でしょう。

また、出産に関する本も最近ではたくさん出版されていますし、分娩のプロセスや出産当日の注意について、しっかりポイントを押さえている本もあり、シミュレーションをしやすくなっています。こうした本を読んで、予習しておくのはいい方法ですね。(回答/天神尚子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →