「もう救いようがない…」嘘や虚偽の請求を繰り返すママ友に愛想が尽きた妻は… #寸借ママ 15

「寸借ママ友」第15話。「寸借(すんしゃく)」。それは、わずかな金額のお金をかりることを意味します。仲の良い友達同士であれば、ちょっとした物やお金の貸し借りをすることもありますよね。ですが、それはもちろん返すことを前提としてのこと。中にはその前提をまったくものともしない人物もいます……。これはそんな物の貸し借りでのママ友トラブルに巻き込まれた千夏さんのお話です。

千夏さんの思い入れのある大切なブランドバッグを、無断で質屋に売っていたママ友の桜木さん。何とか買い戻すことはできましたが、さすがにこのまま黙っているわけにはいきません。後日千夏さんは、他のママ友を集め、桜木さんが言い逃れできない状況を作ったうえで、バッグについて追及していきます。しかし桜木さんは嘘の発言を重ねていくばかりで……。

 

どこまで人を馬鹿にしたら気が済むの……?! 

バッグのことを聞いても、平然と嘘をつき逃れようとする桜木さん。

それならと、別の切り口から追求したが……。

 

寸借ママ友41-3

 

寸借ママ友42-1

 

 

寸借ママ友42-2

 

寸借ママ友42-3

 

 

寸借ママ友43-1

 

寸借ママ友43-2

 

千夏さんに借りたバッグのことを、どうやってもごまかそうとする桜木さん。

それならと、千夏さんは以前立て替えたお茶代と雑貨屋のスタイ代を返してと桜木さんに伝えます。

 

しかし桜木さんは「財布もバッグと盗まれちゃって、今お茶代しか持ってないの……」と返金も応じません。

さらに、借りていたお金は大目に見てほしいと開き直る桜木さん。

 

つづけて、桜木さんは、立て替えた千夏さんのカフェ代についても、返してもらった金額が足りないから追加で支払ってほしいと言い出しました。

彼女はなんと、自分が貸したお金の金額を捏造して、千夏さんに貸した金額以上の返金を求めてきたのです。

 

これには千夏さんも怒りを通り越して、呆れ気味に……。そして千夏さんは「もう救いようがない」と、桜木さんの改心を期待することをあきらめました。

 

 

 

泣いて謝っていたかと思えば、平気で嘘をついたり、お金を少しでも多く回収しようとしたりと、とんでもない言動をする桜木さん。

 

お金を貸していた千夏さんが大目に見ると言うならまだわかりますが、借りた立場の桜木さんから言い出すのは少しおかしい気もしますよね。

桜木さんは千夏さんのことをなんだと思っているのでしょうか。

せっかくできたママ友なのに、こんないざこざで関係が崩れてしまうのはとても悲しいですよね……。

作画:crono

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライター千夏

    娘の保活に悩む、千夏さん。ママ友の穏やかな雰囲気に惹かれ仲良くなったが、少額のお金の貸し借りが続くことに、次第に違和感を覚え始め…

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    82 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      このエピはリアコミ掲載では大分前に完結しているのに こちらでの更新が途絶えているのが不思議です リアコミでは「貸す方も貸す方だ」と呆れかえっているコメントばかりでした そのコメントに反発してこちらに掲… もっと見る
      このエピはリアコミ掲載では大分前に完結しているのに
      こちらでの更新が途絶えているのが不思議です
      リアコミでは「貸す方も貸す方だ」と呆れかえっているコメントばかりでした
      そのコメントに反発してこちらに掲載したものの
      やはり「貸す方に問題あり」コメントばかりになってしまってことが
      更新が滞っている理由でしょうか?
      +11 -4
    • 通報
      リアコミでも「貸すなよ」と感想書き込みが投入されまくり ここで-に入れている方々が返信に「全く」書き込んでいないのが 謎と言うか何というか -にクリックしたらせめて理由ぐらい書き込みましょうよ それが… もっと見る
      リアコミでも「貸すなよ」と感想書き込みが投入されまくり
      ここで-に入れている方々が返信に「全く」書き込んでいないのが
      謎と言うか何というか
      -にクリックしたらせめて理由ぐらい書き込みましょうよ
      それが真っ当な対応というものですよ
      +11 -45
    • 通報
      海老が苦手ついでにもう二つ ・モノ&金の貸し借りの職業があるのは「揉めるからプロの仲介が必須だから」 ・揉め事に関係のない方々を巻き込むのは止めましょう 事前に立ち会ってほしいと頼んでもいないし人様の… もっと見る
      海老が苦手ついでにもう二つ
      ・モノ&金の貸し借りの職業があるのは「揉めるからプロの仲介が必須だから」
      ・揉め事に関係のない方々を巻き込むのは止めましょう
      事前に立ち会ってほしいと頼んでもいないし人様の揉め事に巻き込まれるなんて
      他のママ友達にとっては迷惑&後味が悪すぎでしかありません
      立ち会うなら自分の旦那様にお願いするのが良識ですよ

      +39 -36

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶