息子夫婦が自分と完全に縁を切ろうとしているとは知らない義母。2人が寝ていることを確認し、部屋へ忍び込んで何かをガサゴソと漁り……?
義母は知人男性と共謀し…
義母が漁っていたのは、夫の荷物が入ったカバンでした。
その中から取り出したのは……まさかの財布!
そこへ知人男性もやってきて、
「あったか……」
お金が入っていることを確認。
どうやら知人男性も共謀している様子……。
夫の財布からお金を抜いた義母は、
「明日はこれで大儲けねー」
「お! 行くか」
ふたりでパチンコへ行こうとしているようです。
さらに義母の手には夫のクレジットカードが握られていて……?
家族とは言え、断りもなくカバンを探り、財布からお金を抜くなんて……信じられませんね。生活に困っていて……と言うことなら話し合って問題を解決しようと思えますが、パチンコで遊ぶためのお金となると呆れもう何も言えません。さらにクレジットカードは現金とは違って使用したら履歴が残るもの。実の母親がお金を抜き、さらにクレジットカードを勝手に利用していることを知ったら……夫が受けるショックの大きさは計り知れません。
※家族間での窃盗は、刑法第244条1項に定められた『親族間の犯罪に関する特例(親族相盗例)』により刑が免除されます。ただ、親族相盗例は刑事事件でしか適用されないため、民事訴訟を起こすことは可能であり、損害賠償や返還請求ができる可能性があります。