記事サムネイル画像

ママが2人!私たちにはこれが「普通の家族」。同性カップルが子どもに伝えたいこととは?

同性カップルのREYANさんとUさん。2人のYouTubeチャンネル「エルビアンTV」のゲストに、同じく同性カップルで子育て中のさとこさん・まーみんさんを迎え、同性カップルの子育てについて、対談形式で紹介しています。

 

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=“新しい家族のカタチ”について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声を紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

 

女性同士カップル、さとこさんとまーみーさんはこんな人!

「エルビアンTV」を運営するREYANさん(写真右)と、Uさん(右から2番目)は、女性同士のカップルで交際&同棲中です。

 

エルビアン1

 

今回のゲスト、さとこさん(写真左)と、まーみーさん(写真左から2番目)も女性同士のカップルで、足立区のファミリーシップ第一号! ベビーカレンダーの公式YouTubeチャンネルでも、同性カップルの妊娠・育児などについてお話いただいています。

 

エルビアン1

 

さとこさんは、「子どもが欲しい」または「子どもを育てている」LGBTQを支援する一般社団法人こどまっぷの代表を務めるほか、飲食店などを経営しています。2021年12月に第一子を出産しました。

 

エルビアン1

 

まーみーさんは、普段は会社員として働き、一般社団法人こどまっぷの運営をサポートしているさとこさんのパートナーです。

 

「ずっと子どもが欲しかった」結婚の決め手も家庭が作れるかどうか

REYAN:子どもを持ったきっかけは何でしたか?

 

まーみー:私は、子どもを持つことについては、どちらでも良いなと思っていました。以前は女性の体で生まれたからには、いつか子どもを生むという選択肢はあるかもしれないと思ったことはあったけど、きっかけがないまま過ぎていて。

 

(さとこさんと)付き合う前に「子どもが欲しいから、私の気持ちを尊重してくれる人じゃないと付き合えない」と言われて。私はどっちでも良かったので「別に良いんじゃない」と答えたところ、(さとこさんは)拍子抜けしたみたいです。

 

さとこ:私はずっと子どもが欲しいと思っていたんですが、これまで付き合っている人に「子どもが欲しい」と伝えても、否定されることが多くて。(まーみーさんは)私の思いを受け入れてくれたので「この人、良いかも」と思いました。

 

エルビアン1

 

U:この人だ!という決め手は何でしたか?

 

さとこ:私は子どもが欲しいと思っていたので、恋愛ではなく、家庭を一緒に作れる人を求めていて、まーみーがOKだったからです。女子同士は結婚ができなくて、当時はパートナーシップができたばかりだったのですが、けじめをつけるために結婚式を挙げました。

 

親を結婚式に呼ぶとことで本気度が伝わり、子どものことも認めてもらいやすくなると思い、先のことまで考えた上での決断でした。

 

まーみー:私は、この人だって思って結婚しました(笑)! 

 

子育てのはなし

REYAN:出産したのはいつですか?

 

さとこ:2021年12月1日です。予定日は11月28日だったけど、出産するまで3日間かかる難産でした。

 

U:子育ては分担していますか?

 

まーみー:夜のお世話を交代で担当するなどして、それぞれの寝る時間を確保するようにしています。

 

エルビアン1

 

さとこ:交代で育児をしていても、些細なことでイライラしてしまったり、睡眠不足が原因で喧嘩をしてしまったりするので、ワンオペの人は相当つらいだろうなと思います。

私たちにとっては、これが「普通の家族」

REYAN:子どもが生まれる前後で状況が変わると思うのですが、不安や課題はありますか?

 

さとこ:出産前に困ったことは、「女性同士のカップルで、子どもが欲しい」と病院へ伝えても、受け入れてくれるところがなかったこと。子どもが欲しいと思ったときに情報がないことは、今後の課題だと思います。

 

U:同性間での子どもが、世間で「かわいそう」と言われることに対してはどう思いますか?

 

まーみー:自分たちは後ろめたさを持たずに、子どもに「望まれて生まれてきたこと」をしっかり話して育てていきたいと思っています。

私とさとこと、子ども。私たちにはこれが「普通の家族」だから、周りから「おかしい」と言われたときには、子どもとしっかり話をしていきたいと思っています。

 

さとこ:周りから「普通じゃない」と言われたときに、子どもに「おかしいことではない」としっかり話して「自分たちが幸せなことが一番大切」と伝えて、周りにも理解が広まっていけば良いなと思います。

 

REYAN :同性カップルでも、異性カップルでも子育てに関して、色々な悩みが出てくると思います。お二人で素敵な家族を築いていってください。


さとこさん、まーみーさんありがとうございます! 同性カップルにとって、出産や子育てについて情報を得ることは、とても大変なよう。お二人が発信することが、同じ悩みを持つ方の励みになると思います。

 

YouTubeチャンネル「エルビアンTV」では、さまざまな同性カップルに関する動画が投稿されています。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター廣瀬尚子

    二児の母。女性誌の編集を経て、フリーランスに。広告やアパレルブランドの撮影、雑誌やWEBマガジンの執筆などを手がける。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む