記事サムネイル画像

「この平和な時間が永遠に続けばいいのに…」寝る前の子どもたちとの時間は1番大切なときで… #中間反抗期の5歳 6

「中間反抗期の5歳がいます」第6話。3歳ごろから続いていたイヤイヤ期がやっと終わりを迎えた長女。イヤイヤ期を終え天使期に入ったかと思ったのもつかの間、ついに中間反抗期(年長から小学校中学年ごろにくる反抗期)に突入してしまったよう。長女の怒りは主に次女。5分に1回は起こる事件に、とんがりめがねさんもついイライラしがちになりました。しかし、とんがりめがねさんはどんなに怒っても長女のことが好きだということ、長女のことが好きなのと同じくらい次女のことも好きだから意地悪するのはやめてほしいということを何度も伝えます。そのときはしおらしく収まる長女に、とんがりめがねさんの思いは伝わっていると思い込んでしまっていて……。

 

寝かしつけるときは穏やかで素直な長女。照れくさそうな笑顔もかわいくて…

話せば親の気持ちは長女に伝わる、理解してもらえると思っていた私は、寝るときにも必ず長女にその日のケンカのフォローと大好きの気持ちを伝えていました。

中間反抗期の5歳がいます40

 

中間反抗期の5歳がいます41

 

中間反抗期の5歳がいます42

 

 

中間反抗期の5歳がいます43

 

中間反抗期の5歳がいます44

 

中間反抗期の5歳がいます45

 

長女と次女の寝かしつけは、それぞれ1対1でおこなうとんがりめがねさん家族。とんがりめがねさんと長女の二人きりの落ち着いた空間では、長女も少しだけ素直になってくれます。

 

他愛もないことを話し、その日のケンカのフォローをし、「次女と仲良くできないときもあると思うから、そのときは一回離れるという選択肢もあるんだよ」ということを伝えるとんがりめがねさん。実際にできるようになるのは先とわかっていますが、何度も言えばちょっとずつでも理解してくれると信じて話しました。

 

そして、3分で寝てしまう長女の寝かしつけ後は次女の寝かしつけ。次女にも同じように「長女が意地悪をしてしまうかもしれないけれど、好きがうまく伝えられないだけなんだよ」ととんがりめがねさんが伝えると、次女も「わかったよ」と返事をしてくれました。

 

子どもたちと心穏やかに過ごせる就寝前の時間。そんな平和な時間が永遠に続けばいいのにと思うとんがりめがねさんなのでした。

 

 

 

寝る前のひとときは、大人も子どもも少し素直になれる時間ですね。とんがりめがねさん親子も、幸せで穏やかな時間を過ごし、眠りにつきました。普段暴れん坊な子どもに対して、寝ている間は天使なのにと思うママパパも多いのではないでしょうか。ママパパも日々忙しくなかなか時間が取れないかもしれませんが、こんなふうに子どもと過ごすちょっとした時間を大切していきたいものですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターとんがりめがね

    3歳差姉妹(2016生と2019生)の母。ブログとInstagramで育児マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →