ある日、ピアノの練習をする長男くんが、練習中にイライラし始めました。イライラに反応しないようにと、耐えていたまめねこさんでしたが……!?
つい、子どもにカッとしてしまう私
「イライラ対策まとめ」編
2人の男の子を子育て中のまめねこさん。イライラしてカッとなってしまうことに悩んでいました。
長男くんはピアノの練習中、うまくいかなくなると激しくイライラしてしまいます。弾く前は「聞いていてね。よかったらほめてね!」とかわいい長男くん。ですが、いざ弾き始め、「今のよかったよ!」とまめねこさんが褒めると……。
「今の全然ダメだった!」
と、思うように弾けないことにイライラしていて受け入れません。かといって、まめねこさんが別室へ行くことは許されないため、まめねこさんは長男くんのイライラをずっと聞いていることになります。すると今度は、
「今、ママが変な音出したから失敗した!」
と長男くんに言われたまめねこさん。とうとう大声で怒ってしまいます。
「だったらこの部屋からいなくなってもいいよね!」
「そういうのね、八つ当たりって言うんだよ!」
あとから大人げなかったことを反省し、次は穏やかに対応しようと心に誓うまめねこさんですが、結局また同じことを繰り返してしまいます。まめねこさんは負のループから抜け出したいと、このことをSNSで伝えて、フォロワーさんに、子育てでイライラしたとき、どうやって気持ちを落ち着けているのかを聞いてみました。
すると、なんと300件を超えるアドバイスが!!!
他のママたちも同じように悩み、そして試行錯誤していることがわかったまめねこさん。アドバイスをくれたフォロワーさんにお礼を言いつつ、みなさんのアドバイスをまとめて紹介したのでした。
子どもにイライラしたときの怒りの鎮め方は人それぞれで、いろいろな方法があるのですね。たくさんのママたちからのコメント、参考になりますね。
印象的だったのは、子どものころにピアノがうまく弾けなくてお母さんに八つ当たりしていたというママさんから、まめねこさんの投稿に届いていたコメント。「母に悪いことしたと今でも思うし、『ママのせい!』と言っているときに本当はママのせいではないことはわかっているけれど、コントロールできなかった」とのこと。子ども側も葛藤していて、自分の感情と闘っているのですね。まめねこさんの長男くんも同じ気持ちかもしれません。最初は一生懸命ピアノに耳を傾けて、長男くんを褒めていたまめねこさん。まめねこさんの、大声を出したことを反省する気持ちを含め、長男くんを想う気持ちは、きっと伝わっているのではないでしょうか。