体を震わせる息子は、抱きしめても叫び続けて大泣きしていました……。
熱せん妄を知っていますか?
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ある日、Hさんの息子が40度近い熱を出しました。病院を受診し、午前中に解熱剤を飲み、一時熱が下がりました。そしてお昼前になると眠ってしまいます。
すると、突然
「わあっ! いやぁー!!」
と突然息子の叫び声が! Hさんが驚いて様子を見にいくと、布団の上で息子が暴れていました。そして、
「音が怖い!」「音が怖い!」
と何度も叫ぶのです。抱きしめても叫び続けて大泣きしていましたが、しっかり目が覚めると何ごともなかったかのようになりました。
しかし夜、
「うわぁ!!」
再び息子が叫びます。翌日受診すると、熱せん妄と言われ、「赤ちゃんの夜泣きのようなもの」と説明を受けました。Hさんは、息子の叫ぶ姿を見たとき、息子がどうかしてしまったのではないかととても恐ろしく感じたと言いました。
◇ ◇ ◇
高熱によって、ないものが見えたり聞こえたりしてしまうことがあるのですね。高熱だけでも心配なのに、怯えて、震え、泣き叫ぶわが子を見たら大丈夫なのだろうかと、ママやパパはとても不安になってしまいますね。けれど知識があれば、とっさのときに落ち着いて判断ができるかもしれません。いざというときのために、テル先生のアドバイスを参考にしてみてくださいね。
まめねこさんの最新投稿は、SNSやブログから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。