記事サムネイル画像

「お前なんか消えろ」負の感情が爆発した少年。心配してくれた友人に殴りかかり!? #小学生トラブル【君が好き】17

「君が好き」第17話。誰とでも気さくに話せるソウと、友だちの輪になかなか馴染めないレクト。2人は、ソウがレクトに声をかけたことをきっかけに、遊ぶようになりました。ソウにとってレクトは友だちの1人にすぎませんが、レクトにとってソウは唯一の友だち。2人の関係には温度差があり、ソウが習い事を理由にレクトの誘いを断ったことをきっかけに、レクトから嫌がらせを受けるようになります。そのことを偶然、母親に知られてしまったソウは、母親と話し合い、「担任の先生に相談するまではレクトとあまり関わらず、様子をみよう」ということになりました。

奥さんの出産のために3日間不在にしている担任の戻りを待ち、その間はレクトからの嫌がらせに反応せず、やり過ごしていたソウ。

 

ある日、レクトは友だちからの呼びかけに一切反応せず、給食も食べないで机に打ち伏していました。そんなレクトの様子に、「気にしない、気にしない」と無視しようとしますが、心配する気持ちが勝ったソウ。思い切ってレクトに声をかけますが……。

 

「体調が悪いのかも」と心配して声をかけるも…

君が好き17

 

君が好き17

 

 

君が好き17

 

君が好き17

 

 

君が好き17

 

君が好き17

 

君が好き17

 

 

君が好き17

 

「具合、悪いのか?保健室に……」

 

反応のないレクトが心配になり、思わず声をかけたソウ。

 

「うるせぇ!」

「お前なんか消えろぉぉぉぉ!」

 

レクトは勢いよく起き上がり、ソウに罵声を浴びせ、そのまま殴りかかります。間一髪レクトの拳をかわしたソウ。その様子にクラスメイトもざわつきますが……。

 

「◯ろす!! ◯ろす!! ◯ろす!! ◯ろす!!」

「ソウ! ◯ねぇぇぇ」

 

レクトはヒートアップし、さらにひどい言葉でののしりながら、ソウに向かっていくのでした。

 

 

“ちょっかいを出しても反応してくれない”ということが、レクトの気持ちを逆撫でしてしまった、今回の出来事。体調を心配する気持ちから、ソウが声をかけたことで、怒りが爆発してしまいました。元々は、仲良く遊んでいた2人。ちょっとしたすれ違いから、レクトの中でソウに対する憎悪が膨らんでしまったようです。

 

2人は小学3年生になったばかり。まだまだ精神的にも不安定な時期ですが、暴力はどんなことがあっても許されません。“ソウと仲良くしたいだけ”そんな気持ちが見え隠れするレクト。怒りや暴言ではなく、違った方法でその気持ちが表現できるよう、周りの大人がサポートできるといいですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター愛すべき宇宙人

    中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    40 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎