その手紙に使われていたメモ帳と同じ物をつむ田さんが持っていたことで、先生から「お前が犯人だ」と目の敵にされてしまったつむ田さん。
つむ田さんは「私は犯人じゃありません」と泣きながら否定をするのですが、先生は最後まで信じてくれず……。そして、先生はこの件をお母さんに電話で共有してしまうのでした。
後日、先生とつむ田さんのお母さんは2人で面談をすることに……。
お母さんが教室に入ると、良子ちゃんの机に入っていたメモ帳を見せてきた先生。
すると、「娘さんの字を定規で書くと、こんな感じになりそうじゃないですか?」と言ってきて……!?
手紙の字が「娘さんの字に似てる」と言われ…
先生の説明に納得できなかったお母さんは、
きっぱりと、証拠としては不十分であることを伝えます。
さらに、「不確かな証拠で娘を呼び出すのは、
金輪際やめてください」と主張!
「わ、私としてはきちんと調べた上で
娘さんだと言ったまでで……」
「きちんと調べたって、
同じメモを持っていただけでですか?」
先生の発言にカチンときたお母さんは、
さらに反論を始めたのでした。
今回の先生の説明は、誰が聞いても証拠と呼ぶには不確かすぎて納得できないですよね。「きちんと調べた」と言っていましたが、お母さんの言うように、それなら他のクラスの子ども達への聞き取りや、荷物を調べることも徹底的にやってほしいですね。