記事サムネイル画像

実は寝かしつけに悪影響!夕方に子どもが寝ちゃった…起こすべき?→寝かしつけのやりがちNG行動4つ

3児のママで小児科医、高円寺こどもクリニック院長の保田典子先生に、親御さんがやりがたちだけど実はNGな寝かしつけ行為を4つ教えていただきました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師保田典子 先生
小児科 | 高円寺こどもクリニック院長

2003年筑波大学医学部卒業、国立国際医療センター、大阪市立総合医療センター小児循環器内科勤務を経て、2014年東京女子医科大学大学院博士課程修了後現職。小児科専門医。一般診療、小児循環器診療に加えて、漢方治療や発達相談にも対応している。2021年、高円寺こどもクリニック開院。3児の母。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
59 クリップ

こんにちは。小児科医の保田典子です。今回は「寝かしつけ」について。0歳からだいたい3歳ぐらいまでは、夜泣きをしたり寝かしつけに悩まされることが多いです(もっと年齢が上でもそれぞれ睡眠の悩みはありますよね)。少しでもスムーズに眠れるようにポイントをまとめたいと思います。

 

そもそも「子どもの理想の睡眠」とは?

日本は睡眠不足大国とも言われるほど睡眠が少なく、それは子どもも同じです。子どもの睡眠時間の目安は、乳児期(生後6カ月から1歳)で13~14時間、1歳から3歳で11~12時間、幼児期で10~11時間です。

 

睡眠時間が短くなり体内時計が狂ったりすると、脳や体の発達に影響を与えると言われています。乳児期は睡眠と覚醒の境目が大人ほどはっきりしていないので、あまり気にする必要はありませんが、だいたい生後3カ月ごろから、夜通し寝られる子は眠れるようになります。生後半年を過ぎたら、少しずつ夜まとめて眠ってくれるといいですよね。そこで寝かしつけのコツを4つお伝えします。

 

寝かしつけNG1:眠いのに無理やり起こしておく、夕方寝かせない

「16時以降に昼寝すると夜寝なくなる」と言われています。それはある程度事実なのですが、赤ちゃんは疲れすぎてもうまく寝られなかったり、夜泣きをしたりします。夕方に寝てしまって夜寝なくなることを恐れて、無理やり起こしたりすることがありますが、かえって逆効果になったりすることがあります。

 

夕方に疲れて眠たそうにしていたら、15~30分程度の短時間だけ寝かせてみてください。短時間であれば夜の寝つきにあまり影響しない子もいます。これは赤ちゃんによるので、「やっぱり寝かさない方がよく寝る!」というのであれば戻してみましょう。昼寝が長くなって無理やり起こすのも同じです。

 

無理に起こして疲れて夜泣きしてしまうということもあるので、「お昼寝が16時を過ぎたら起こさなきゃ!」と思わなくていいです。もちろん、16時過ぎのお昼寝で夜寝つきが悪くなるようなら、早めに起こすのも手ですよ。

 

 

寝かしつけNG2:ずっと抱っこで寝かしつけ、寝入って布団で寝かせる

赤ちゃんがぐっすり寝入るまで抱っこする習慣をつけてしまうと、抱っこで寝るのが習慣になってしまいます。スムーズな寝かしつけのためには「寝るときのルティーンを作る」のがコツです。ウトウトし始めたらベッドに置く、もしくは添い寝に切り替える練習を重ねることで、抱っこではなくても入眠しやすくなります。

 

寝かしつけNG3:部屋の明るさ調整せず、明かりのある部屋で寝かせる

良質な睡眠には光のコントロールが非常に大切です。赤ちゃんが寝てすぐに部屋を明るくするのは、睡眠妨害につながる行為です。

 

人は光によって昼・夜を判断し、寝るためのホルモンが出されたりします。寝るときに明かりがついていると、うまく寝られないこともあるので、できれば真っ暗にした方がよいでしょう。寝つきの悪い子などは本当に窓に目張りをして部屋を真っ暗にするというのも寝かしつけのコツです。

 

 

寝かしつけNG4:テレビやスマホ、タブレットを寝る直前まで見せる

テレビやスマホを寝る直前まで見ていると、大人と同じように赤ちゃんも眠りにくいものです。就寝時間が近づいたら、テレビなどの電源をオフにして入眠しやすい環境を整えましょう。調光機能がある照明なら、寝る2時間前から徐々に明度を下げていくのもよいです。

 

スマホやタブレットの光は、思いのほか赤ちゃんには刺激が強いんです。なるべく寝る1時間前からはディスプレイを見せないようにするのがベターです。

 

人間は、目から入る光の量で昼夜を区別しています。日中の太陽のようなまぶしい光が目に入ると、脳が昼と認識し、眠りをつかさどるホルモン・メラトニンの分泌が抑えられます。スマホが放つ青い光は、日中の太陽の光と同様、眠りに強い影響を与えます。

 

寝かしつけのコツまとめ

寝かしつけに大事なのは、①寝るルティーンを作る、②抱っこしたまま寝ないようにする、③光のコントロールをする、です。

 

メンタルリープといって、発達が進む時期はそれでも夜泣きをしたりすることもありますが、基本的には上記3つを意識して生活していただくとよいでしょう。困ったら小児科で相談もできますので、夜泣きや寝かしつけに困っている方は、受診を検討してみてくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      睡眠って本当大事です。うちは9歳になっても20時台に寝かせてます。とても健康だし、精神が安定しています。1歳半の下の娘も同じようにしていきたいです。
    • 通報
      ついこういう NG 行動やっちゃう タイプです
    • 通報
      2歳の娘は昼寝をするので11時間は寝ていると思いますが、5歳の娘は8〜9時間しか寝ていません。足りないので妹より朝が弱いんですね。それより寝る前のタブレットを親の強い意志でやめないと…

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →