記事サムネイル画像

新幹線で泣き続けた娘→「赤ちゃんがかわいそう!」知らないおばさんに突然怒られショック…そのワケは?

娘が生後3カ月のとき、法事に出席するために新幹線で片道2時間かかる実家に帰省することに。 夫は仕事が休めなかったので、娘と私、2人の新幹線旅です。

当日は「新幹線内でほかの乗客に迷惑をかけないように」と、娘の昼寝のタイミングを狙って乗車したのですが……。 

大事なのは“なぜ泣いているか”

「赤ちゃんがかわいそう!」見知らぬ女性に新幹線で怒られた私。その理由は?

 

「赤ちゃんがかわいそう!」見知らぬ女性に新幹線で怒られた私。その理由は?

 

 

 

「赤ちゃんがかわいそう!」見知らぬ女性に新幹線で怒られた私。その理由は?

 

「赤ちゃんがかわいそう!」見知らぬ女性に新幹線で怒られた私。その理由は?

 

私は娘と2人で無事に新幹線に乗車。しかし、その日に限って娘は寝てくれず、車内で泣き続けるのです。デッキであやしたり、停車時間が長い駅ではホームに降りてみたりといろいろ試したのですが、泣き止む気配がありません。結局ほぼ2時間、抱っこひもで娘を抱えたまま、立ちっぱなしでした。

 

そして、目的の駅にようやく到着。そそくさとホームに降り立つと、見知らぬ女性が近づいてきました。そして私に「ずっと赤ちゃんが泣いていたのに、抱っこひもで窮屈な思いをさせて……かわいそうよ!」と怒鳴り、立ち去っていったのです。

 

「迷惑がかからないように、できる限りのことをして一生懸命頑張ったのにあんな言い方しなくても……」と悲しみと怒りがこみ上げてきた私。

 

しかし、相手はもうすでに去ったあとなので、モヤモヤした気持ちのまま実家に向かうことに。実家に到着し、母にその出来事を伝えると「あなたは『泣き止ませること』ばかりに気を取られて、子どもが『なんで泣いているのか』を考えなかったんじゃない?」と言われ、ハッとしました。    

 

もしかしたら私は女性が近づいてきたときに、「大変だったね」と声をかけてもらえるものだと思っていたのかもしれません。女性は娘が泣いている理由を察して私に伝えてくれたのに……。このときは、私の気持ちに余裕がないばかりに、ひねくれた捉え方をしてしまったのかもしれません。

 

これからは、もっと心に余裕をもって行動しないといけないと気づかされました。

 

公共の場で子どもが泣くと「早く泣き止ませないと」ということばかり考えてしまいがち。でも赤ちゃんも理由があって泣いているのだから、「なぜ泣いているのか」を考えてみることが大切だと強く感じました。

 

 

作画/Pappayappa


著者:金谷ゆきえ

43歳の主婦。40歳で娘を高齢出産。現在娘は3歳。さまざまな体のトラブルやママ友との確執を体験しつつもたくましく子育て奮闘中。趣味は娘が寝てから韓国ドラマを見ること。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      泣き止ませたいのはすごくわかるけど、泣いている原因を考えないで、どうやって泣き止ませるつもりだったんでしょうか? 眠いのかな、暑いのかな、とか原因考えて対処して泣き止むかどうかやってみるって、まず初め… もっと見る
      泣き止ませたいのはすごくわかるけど、泣いている原因を考えないで、どうやって泣き止ませるつもりだったんでしょうか?
      眠いのかな、暑いのかな、とか原因考えて対処して泣き止むかどうかやってみるって、まず初めにやることだと思うんだけど。
      +9 -18

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →