記事サムネイル画像

ゲッ…黒ずんでる!?「気持ちはありがたいけど…」同じ園のママから譲り受けたお下がりの中身に驚愕!

数年前、長女が幼稚園だったころの話です。長女と同じクラスだったお友だちから、お下がりの衣類をもらったのですが、その中には驚くようなものが混ざっていて……!? 声をかけてもらえてうれしかったですし、古着を譲っていただけたのはありがたいことなのですが、正直もらったことを少し後悔してしまったのです。

ゲッ…黒ずんでる!?「気持ちはありがたいけど…」同じ園のママから譲り受けたお下がりの中身に驚愕!

 

 

ゲッ…黒ずんでる!?「気持ちはありがたいけど…」同じ園のママから譲り受けたお下がりの中身に驚愕!

 

園のママに古着をもらったきっかけ

なぜ古着をもらうことになったのか、それはお迎えのときにあいさつをしたのがきっかけでした。もともとそのママさんとは「おはようございます」「さようなら」などのあいさつを交わす程度で、たまに世間話を少しだけするような仲でした。


ある日いつものようにお迎え時にあいさつをしたら、「〇〇ちゃん(長女)、服のサイズ今どれぐらいかな? うちの子がサイズアウトしちゃったもの、まだ着られそうだから、もしよかったらもらって!」と声をかけていただき、お下がりの衣類をもらうことになったのです。

 

譲ってもらえるのはありがたい!

声をかけていただき、素直にうれしかったのを覚えています。特に子どもの服は汚れやすいので何着あっても困りませんし、すぐにサイズアウトしてしまうので、なるべくお金をかけずに用意したいと思っていました。また、自分で購入する服はデザインや色が偏りがちなので、プレゼントや古着でいただく服は本当にうれしいです。


そのためこのときも、「いただけるならうれしいです。ありがとうございます」とありがたく譲り受けることに。そしていただくときに、お礼の気持ちとして洋菓子を用意しました。

 

 

もらった古着を見て驚愕…!?

後日、古着をいただいたのですが、その量はなんと大きい袋5つ分!「こんなにいいんですか!? ありがとうございます!」とお礼を伝えてもらってきました。
 

早速、家に帰り娘と見てみると、毛玉がすごかったり、汚れがついていたり……。他にも使用しきった下着や、黒ずんでいる靴下まで入っていて、さらに半分ぐらいは男の子ものの下着や服だったのです。もらっておいてこんなことを言うのは失礼なのはわかっていますが、残念なことに浴衣と5着ぐらいの服しか、使用できる状態ではありませんでした。

 

 

正直、軽い気持ちで古着をいただいたことを後悔してしまった私。相手はもちろん親切心で悪気はないと思いますし、その後会ったときもお礼を伝え、以前と変わらずあいさつも交わしていました。ただ、個人的にはたとえ洗濯済みであっても、使用済みの下着を他人にあげるのは考えられません。今後、人に何か譲るときには、汚れていたり破損していたりしないかしっかり確認しようと、自分への教訓になりました。

 

 


著者:山部ちこ

小3、年長の娘2人と夫との4人暮らし。趣味のハンドメイドや子育ての経験を生かし、ライターとして活躍中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →