記事サムネイル画像

噂好きのママ友から情報収集!息子に殴りかかってきた友だちは、複雑な家庭環境…!? #小学生トラブル【君が好き】35

「君が好き」第35話。小学3年生で同じクラスのソウとレクト。友だちの輪になかなか馴染めないレクトにとって、ソウは唯一の友だちでした。しかし2人の関係には温度差があり、ソウはレクトの誘いを断ったことをきっかけに、レクトから嫌がらせを受けるようになります。ある日、担任不在の教室でトラブルになった2人。突然、ソウに殴りかかったレクトですが、駆けつけた教頭先生に、「ソウにいじめられていた。殴られて頬が腫れた」と嘘を話しました。

まるで自分が悪者かのような状況に困惑するソウ。自宅でそのことを両親に話していると、お父さんは偶然、夜の公園にひとりでいたレクトを気にかけ、声をかけていたことがわかりました。その際、心配するお父さんに、反抗的な態度をとっていたレクトですが……。

お父さんがレクトを家まで送ることになり、一緒に公園を出ると、レクトは落ち着きを取り戻しました。ところが、家が近くなると突然「ここで帰って」と言い出し、家の前まで送ろうとするお父さんを、「あんまり調子にのるんじゃねぇ」と睨みつけたのです。

 

家に近づけまいと、脅すような口調でお父さんを帰らせようとしたレクト。お父さんは、「レクトって闇を抱えていそうな感じ? ちょっと心配だよな。家庭環境……」と、お母さんに話していました。

 

情報通のママ友に声をかけ…

君が好き35

 

君が好き35

 

君が好き35

 

 

君が好き35

 

君が好き35

 

君が好き35

 

 

君が好き35

 

君が好き35

 

君が好き35

 

お父さんの話に、「これは、知らないじゃ済まされない相手とトラブルになってしまったんだ」と顔を曇らせるお母さん。

 

ソウの担任の先生は、奥さんの出産のため、3日間お休みすることになっていました。トラブルが起きた翌日は、担任不在の最終日です。

 

朝、不安そうな顔で学校へ向かうソウ。その姿にお母さんも心配になりますが、トラブルがあった翌日のため、「学校側も目を光らせてくれるだろう」と前向きに考え、ソウを送り出します。

 

「私はこれから、担任が戻る明日に備えて、レクトくんの情報収集をしてみよう」

 

息子がトラブルになった相手の子について、何も知らないお母さん。情報通のママ友が、いつも井戸端会議をしている場所へ向かうことにしました。

 

「いた!!」

 

ママ友に声をかけると、「あらソウくんのお母さん! 昨日はソウくん何かあったの?」と、情報通のママ友は、すでに学校でトラブルがあったことを知っていたのでした。

 

 

息子が友だちとトラブルを起こすも、相手のことを何も知らなかったお母さん。情報収集のため、いつも井戸端会議をしている情報通なママ友たちに聞いてみることを思いつきました。わが子が友だちとトラブルになり困っているときに、状況を把握するためにも、日頃から相談できるママ友がいると心強いですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター愛すべき宇宙人

    中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    40 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →