記事サムネイル画像

「あれ? 太ももの内側が痛い!」太るまでは気付かなかった股ずれ回避に始めたダイエットで6kg減!

ずっと股ずれの意味はわかりませんでした。それもそのはず、平均体重以上になったことはなく、ヨガやキックボクシング、水泳など定期的な運動をしていたこともあり、太ももがすれて痛くなるなんて考えたこともなかったからです。そんな私が股ずれに気付いたのは40歳のころ。ズボンか、タイトスカートにストッキングというスタイルが多かったため、股ずれを引き起こす体形になってきたことに気付かなかった私が、股ずれしていることに気付いた体験談を紹介します。

 

股ずれとは痛いものらしい

今まで、体形がふくよかな人が「ジーンズの股がすれて穴が空く」「股ずれを起こしてしまうのでかばって歩いていたら腰を悪くした」などという話をしているのを聞いたことはありました。

 

痩せてはいないものの、適度な運動と「太りたくない! かわいい服も着たいし、体形でファッションを選びたくない! 」という強い意識のもとに、ほぼ平均体重だった私に股ずれは無縁のものでした。

 

鏡で見ても太ももに隙間もあったし、運動で引き締まっていたから回避できてはいましたが、きっと股ずれをするギリギリ手前の普通体形だったのだと思います。

 

股がすれて赤くなって痛い!

太ももの脂肪をつまむ女性

 

結婚して子育てと仕事を両立させるストレスで急激に太り始めたのが40代です。会社の制服の規定が変わり、フォーマルだったこれまでと違ってカジュアルなスニーカーやパンツスタイル、スカートもOKになりました。

 

今までヒール一辺倒で外反母趾気味だった私は、即スニーカーに変更! うれしくて歩きやすそうなウォーキングシューズを購入し、スカートにスニーカーで出勤し始めました。ストッキングではなく靴下、靴下なので当然足はむき出し状態の生足です。

 

つまり、太って隙間のない太ももの内側がダイレクトにこすれ合うことになってしまうことに! 薄いストッキング1枚であっても、その薄い繊維が直接すれることを防いでいることに今まで気付かずにいました。

 

早速夕方くらいにある異変に気付きます。「あれ、太ももの内側がすごく痛い。歩くたびにすれる」。お手洗いで見てみると、両太ももの内側が赤くなっています。しかも、切り傷と違ってじくじく痛い! 慌ててストッキングをはき、太ももが直接すれないようにしたものの、もう痛くて痛くて耐えられない! やっとのことで仕事を終えて帰ってきた自宅では、お風呂に入るとき染みて痛いのです。これが、股ずれなのかとやっと気付いたのです。

 

なぜこの日まで気付かないで来られたのか? それは私の服にありました。休みの日は100%ジーンズなので股がむき出しになることはないのです。仕事中もタイトスカートかパンツにストッキングまたはタイツで、寝るときは上下のパジャマ。

 

2人の子を出産し、年と共に代謝が落ちているのに食べ続けて太ってからもこのスタイルだったため、股ずれする体になっていることにまったく気付きませんでした。

 

 

つらい痛みから逃れるために

頭を抱える女性

 

股ずれの解決法は、まずは痩せることです。夜6時以降は食べない、間食はなるべくしない、朝起きたときと寝る前にストレッチ。そして代謝を良くするヨガを30分ほどおこなう。なるべく続けられそうな対策に乗り出し、これを半年続けると6kgほどのダイエットに成功足も少しほっそりして前ほどのひどい股ずれにならなくなりました

 

大変だったのは痩せるまでの期間でした。急に5kgも6kgも落とせないので、とにかく服を選ぶ際は股ずれしない服一択です。下着も太ももの下まであるようなガードルタイプのものに。タイツやストッキングは暑がりなのでなるべく着用したくなかったのですが、ロングスカートをはく際は着用しました。

 

今大流行の加圧スパッツやレギンスも試しましたが、皮膚の弱すぎる私はかゆくなってしまい使用できず、とにかく太ももをむき出しにしないでガードし続けたのです。「痩せるまでは」と肝に銘じて、そして二度とあの痛みを経験しないように頑張りました。

 

まとめ

 股ずれで実感したことは「とにかく太っていいことって何にもない」ということです。持っている服が入らなくなる、似合う服じゃなくて入る服を選ばないとならないなどいろいろ大変です。さらに股ずれしない服となると、何とも情けない服の選び方になってしまいます。

 

ダイエットに終わりなどないと言いますが、常に気を付けていかないとあの赤くすれる何とも言えない痛みに遭遇すると思うと、頑張れそうです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/サトウユカ

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:まさみ

中学生と小学生の男の子を持ちフルタイムで働いている。昨年化粧品メーカーを辞め、別の業種に。慣れない仕事と化粧品業界のときと変わらない「女同士の上辺の関係」を生暖かく苦しみながら見つめる日々。帰れば子どもの送り迎えと家事に追われ、趣味だったスキンケアもできずカサカサな肌となる。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →