記事サムネイル画像

父が受ける「介護認定」。要支援と要介護の違いとは? #預金資産ゼロの父が倒れた話 39

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第39話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。エェコさんのお父さんは職場で倒れ、治療と検査のために入院していました。エェコさんは今後の生活について、医療ソーシャルワーカーに相談することに。すると、「生活保護」「限度額適用認定証」「介護認定」の3つを申請する必要があると言われ……。

医療ソーシャルワーカーの春日さんから「お父さんの財政状況を聞く限り、急を要する状況です」と言われ、一刻も早くお父さんの生活保護の申請をしなければいけなくなったエェコさん。申し訳ない気持ちを抱えつつも、自分だけの力ではどうにもできないと思っていました。

 

他にも、役所で「限度額適用認定書」と「介護認定」の申請をしなければいけないとのこと。一体どのようなものなのでしょうか?

 

要支援と要介護の違いとは?

#預金資産ゼロの父が倒れた話39

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話39

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話39

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話39

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話39

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話39

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話39

 

「限度額適用認定書」とは手術や入院などで医療費が高額になったときに提示すると、自己負担限度額までの支払いで済むようになるというものでした。ただしこの限度額には、差額ベッド代(大部屋ではない部屋への入院をした際に発生する料金)や食事代などは含まれていないのだそう。

 

父の場合、低所得者に区分されると予想されていたので医療費は24,600円くらいになるだろうとのこと。この上に食事代などが乗るので実際の支払額は上がりますが、私が払えるくらいの金額で済む……はず!

 

そして「介護認定」についても説明されました。介護認定とは、介護保険サービスを利用するのに必要なのだとか。

 

申請すると、役所の職員や介護支援専門員などが父の様子を調査してくれるそうで、その後どの程度の支援が必要なのか判断してくれるのだそう。区分によって受けられる支援や支給金の金額が異なってくるとのことでした。

 

春日さんの予想では、父は脳の病気で記憶障害が起こっているものの、自分の足で歩くことができるくらい体は元気なので、おそらく要支援2か要介護1になるかなとのこと。

 

要支援は日常生活で多少の支援が必要な状態で、要介護は常に介護が必要になる状態を指すそうです。

 

区分があることやサービス、支援金が違うとか……私には未知の世界でした。とりあえず私は役所に行っていろいろと申請してくることがミッションなのだと思いました。

 

 

春日さんから早急に申請しなければいけないと言われた、「生活保護」「限度額適用認定証」「介護認定」のうち、「限度額適用認定証」と「介護認定」についての説明を受けたエェコさん。聞き慣れない言葉に戸惑いつつも、とにかく自分は役所に行って申請の手続きをする必要があると認識したようでした。介護などの行政制度について、聞いたことがあっても詳しく知っているという人はなかなかいませんよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      要介護1だと入れる施設も極端に限られちゃいますね
    • 通報
      要介護1クラスか…先が思いやられる…公営の養護施設って手はないの?
    • 通報
      これは早く申請したほうがいい!

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →