記事サムネイル画像

「せ…生活保護ぉ」父の経済状態は思ったよりもやばい!? #預金資産ゼロの父が倒れた話 38

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第38話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。エェコさんのお父さんは職場で倒れ、治療と検査のために入院していました。預金残高が7万円しかないお父さんの今後や入院、治療にかかるお金について医療ソーシャルワーカーと話し合うことになったエェコさん。ソーシャルワーカーいわく、お父さんの経済状況はかなり悪いということで……!?

退院後のお父さんの生活を考え、実家の退去を決めたエェコさんは育児や仕事の隙間時間で実家の片付けをおこなっていました。体力面だけではなく精神面や経済面でもエェコさんにかかる負担は大きく、エェコさんは気持ちが落ち込んでしまったりすることもありました。

 

そんな中、特に困っていた経済面について相談に乗ってもらうべく、医療ソーシャルワーカーと面談をおこなうことに。そこでエェコさんが直面したのは、お父さんの経済状況が想像よりも悪いということでした。

 

お父さんの経済状況はかなり悪くて

#預金資産ゼロの父が倒れた話38

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話38

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話38

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話38

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話38

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話38

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話38

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話38

 

父はお金にズボラなところがあり、私が確認したときには預金残高は7万円だけしかありませんでした。入院費どころか家賃すら払えない金額で、今後のことを考えると吐き気がしてくることも……。

 

病院で入院費がいくらくらいになるか聞いてみたところ、経済面や今後の生活について相談できる医療ソーシャルワーカーを紹介されました。

 

介護の経験があり、少しだけなら介護事情もわかるからということで、義母が一緒に面談に行ってくれることになり……ひとりでは心細かったので、本当にありがたかったです。

 

私たちの担当は春日さんという女性の方。ゆるふわな雰囲気で話しやすく、親身になってくれました。

 

春日さんからは「生活保護」「限度額適用認定証」「介護認定」の3つを申請するように言われました。言葉を聞いたことがある、というくらいの知識しかない私にはさっぱりわからないことだったので1つずつ聞いてみることに。

 

父の残高を見たときから生活保護になるかも、という気持ちは正直ありました。私が独身ならまだしも、夫もいれば2人の子どもがいるので支援できることには限りがあります。

 

当時は生活保護を受けることに対してとても申し訳ない気持ちが強く「申請しちゃっていいの? 父の生活能力のなさで保護を受けて……すごく申し訳ない。ごめんなさい。でもこれがないと私も父も生きていけない」という気持ちでいっぱいでした。

 

 

今のお父さんの経済状況は急を要するほどに悪いものでした。春日さんは一刻も早く生活保護の申請をするようエェコさんに言いましたが、エェコさんはお父さんが生活保護を受けることに対して、娘として世間に申し訳ないと感じているようでした。生活保護は国民の権利なので、エェコさんが申し訳ないと思うのは少し考え過ぎなのかもしれませんね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      やることを指示してくれるのは嬉しい! またよくわかんない言葉出てきたーってなりそうだけど。
    • 通報
      さすがプロは頼りになる。次は役所だ!
    • 通報
      生活保護の申請も全部娘さんがするなんて。。

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →