記事サムネイル画像

「もっと早く知りたかった!」私にとっては…神過ぎた!ブルーな期間を救ったアイテム

生理中はニキビや生理痛などがあり、ただでさえ不快な状態なのに、さらに私を悩ませるもの。それは経血のモレでした。

生理2日目から3日目は、外出するとモレていないか常にチェックしないと気が休まらないほど。そんな私でしたが、最近ではほとんど経血モレを気にすることなく過ごしています。その理由は……。

「もっと早く知りたかった!」私にとっては…神過ぎた!ブルーな期間を救ったアイテム

 

生理中は経血モレにひやひや

生理が始まったのは小学校高学年のころ。このときは経血量も多くなかったので、モレについてはあまり気にしたことはありませんでした。

 

しかし中学生になったある日、休み時間にトイレに行くと、経血がモレて下着が汚れていることに気が付きました。制服のスカートまでは染みていませんでしたが、下着は完全にアウト。トイレに行くのが遅れていたら、みんなの前で恥ずかしい思いをしていたはず。それ以降、生理2日目は昼でも夜用ナプキンがないと安心できない状態になったのです。

 

姉から教えてもらったのは?

生理2日目は昼間も就寝中も必ずと言っていいほど経血モレの失敗をしていた私。ひどいときは布団まで汚してしまうこともありました。超ロングのナプキンを使ってみたり、経血を瞬時に吸収すると謳っているナプキンを使ってみたりといろいろ試してみたのですが、結局どれを使っても同じ結果。寝る体勢や座る体勢を意識したこともありましたが、経血モレの悩みからは解放されなくて……。

 

私の経血量は多すぎるのかな? みんなどうしているんだろう?と思いながら、周囲に聞くこともできず、私は社会人になるまでひやひやとした生理期間を送っていました。

 

そして社会人になったときに、姉からある生理用品を教えてもらいました。タンポンです。はじめは腟に直接入れるなんてちょっと怖いと思ったのですが、姉にタンポンを分けてもらい、説明書通りに恐る恐る挿入。なんとか入ったので、そのまま過ごしてみました。

 

もっと早く教えてほしかった

「何これ! すごい!」

 

これは、初めてタンポンを使ったときの感想です。念のためナプキンも一緒に使用していたのですが、ナプキンにつく経血の量が比較にならないほど少なかったのです。もちろん就寝中もまったくモレません。生理用品といえば、母からも学校からもナプキンしか教えられていなかった私は「こんな商品があるなんて!」と感激してしまいました。

 

タンポンは腟に直接入れなければならないので、はじめこそ抵抗がありましたが、使ってみると経血がモレない安心感から手放せないものになりました。今までの悩みは何だったの? こんなにいい生理用品があるならもっと早く教えてほしかった!と思ったくらいです。

 

 

私の場合は2日目の経血量が多く、いつもモレていないか気にしなければなりませんでした。生理中は気になって淡い色の服も着られなかったほど。

 

それがタンポンを使用することで簡単に解決したのです。生理用品売り場でもタンポンは隅のほうに置かれていることが多く、姉に教えてもらうまで私は存在自体を知りませんでした。

 

私は今でも時々新しい生理用品がないか、生理用品売り場をチェックしています。生理期間を快適にごすために「どういった生理用品があるのか」という情報収集も大切だと感じた出来事でした。

 

※経血にレバーのような塊が混じったり、ナプキンが1時間と持たないような場合には、一度、婦人科の受診をおすすめいたします。

 

※タンポンの過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。

 

著者/春野あおい
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶