記事サムネイル画像

「目指したらダメ!」母に全否定された将来の夢。納得したそぶりを見せる娘の本音は!? #過干渉な母親 12

【母の「アンタのために」から解放されるまで】第12話。小学6年生のぷみらさん、専業主婦の母親、父親、2歳の妹は、金銭的援助を受けるため、ぷみらさんの祖母(母方)と同居していました。ぷみらさんの母は、祖母や父とケンカばかり。母はいつも怒っているか泣いているかのどちらかで、家族同士の揉め事が絶えない毎日でした。ぷみらさんが小学校低学年のころ、母に似顔絵をプレゼントした際、「絵なんかもらってもねぇ。もう少し、生活の足しになるものだったらよかったのに」と言われたことをきっかけに、「母は何を望んでいるのか、母の“正解”は何か」と、自分の気持ちを置いてけぼりにして、母の望むことをしようとする癖がついていました。

小学6年生になり、卒業アルバムに将来の夢を書くことになったぷみらさん。自分の好きなことと繋がる職業を考え、「まんが家さん かんごしさん」と書くことに。その様子を見ていた母は、「何してるの?」とぷみらさんに尋ねます。「卒業アルバムに、将来の夢を書いている」と伝えると……。

 

「将来の夢は、看護師さんとマンガ家さん!」母の反応は?

アンタのために12

※訂正:「一握りに」→「一握りの」

 

アンタのために12

 

 

アンタのために12

 

アンタのために12

 

アンタのために12

 

 

アンタのために12

 

「マンガ家なんて、才能がある人しか食べていけないのよ。そんなの目指したらだめ。もっと堅実に生きなきゃ。アンタのために言ってるの」

 

母に将来の夢を伝えると、一喝されてしまったぷみらさん。

 

「そっか……。お母さんは私に才能がないと思ってるのか……」

 

ぷみらさんは、母に自分の夢を否定されてしまった複雑な心境を隠し、「そうだね」と、笑顔で母の言葉を肯定します。

 

そんなある日、一緒にマンガを描いて遊んでいた友だち・かなちゃんの家に遊びに行くことに。

 

明るく迎えてくれたお父さんに、「かなちゃん家は明るいなぁ」と感心するぷみらさん。

 

お父さんに、「2人は一緒にマンガを描いているんでしょ?」と聞かれたかなちゃんは、「うん! かな、将来はマンガ家になりたい!」と答えました。

 

母に「マンガ家なんか」と否定されたばかりのぷみらさんは、「かなちゃん、そんなこと言って大丈夫?」と焦ってしまうのでした。

 

 

母に将来の夢を話すと、「そんなの目指したらだめ」と否定されてしまったぷみらさん。笑顔で話を合わせていたものの、内心とても傷ついていたのではないでしょうか。子どもの可能性は無限大です。子どもを想うが故に、“堅実に生きてほしい”という親の気持ちもわかりますが、頭ごなしに否定することは、子どもの気持ちをないがしろにし、可能性を潰すことになってしまうかもしれません。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターぷみら

    HSS型HSP(刺激を求め外交的である一方で、感受性が強く敏感で繊細な気質)のアラサー看護師。Instagramでは、“気にしすぎ体験談”や“HSPあるある漫画”を描いています。失敗だらけだけど頑張って生きてます!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →