記事サムネイル画像

「初めてかぶった!」子どもを放置するママと遭遇!でもいつもと様子が違っていて #妻が捨てたもの 4

「妻が捨てたものと僕が手放してはいけないもの」第4話。働くママ・あおばさんは長男の保育園を転園。新しい環境に慣れてきたころ、長男と仲良くしてくれている美空ちゃんとママさんに出会いました。しかし、その親子関係には違和感が……。保育園で起きた親子問題のお話です。

転んだ娘を助けようともせず、去っていくママさんの姿に、あおばさんは思わず声をかけて、初めて挨拶をしました。

 

すると、「“こんな子と”仲良くしてもらってありがとうございます」という、冷たい返答……。この一部始終を見ていたほかのママさんは「育児放棄じゃん」と呟き、それを聞いたあおばさんはドキッとしました。

 

数日後の夕方に担任の先生と話すことになったあおばさん。急いで保育園に向かっていると、お迎えに来ていた美空ちゃんママと遭遇しました。

 

でも、その様子はいつもと違っていて……?!

 

親子問題は良い方向に解決できると思ったけれど……

あおば4-1

あおば4-2

あおば4-3

 

 

あおば4-4

あおば4-5

あおば4-6

あおば4-7

 

あおば4-8

あおば4-9

あおば4-10

あおば4-11

 

 

あおば4-12

あおば4-13

担任の先生と話すタイミングができたのは、衝撃の目撃をしてから数日後のお迎えのとき。

 

その日、珍しく美空ちゃんママとお迎え時間がかぶり、挨拶を交わしました。朝に見かける冷めた表情とは打って変わって、ニコニコな表情を浮かべ、娘さんのペースに合わせて歩くママさん。

その姿を見てあおばさんは少しホッとしました。

 

そして今までの出来事を担任の先生に話しました。

保育園側は、親御さん全体へ、登園や降園のときはお子さんと手を繋ぐように伝えると約束してくれました。

 

これで良い方向に進むかと思いきや、育児問題は複雑で難しいものです。周囲が出過ぎた行動をしてしまうと、さらに悪化してしまう可能性があるほどシビアなこと。まずは近くの人に相談して、少しずつ様子を見ていくことが大事だと感じます。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあおば

    ワーママで2児の母。毎日なんとかなるさ精神で生きています。精神安定剤はココア。主にブログとインスタを中心にマンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    98 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →