記事サムネイル画像

つらい肩凝りの救世主!? 【肩ボトックス】で肩凝り解消だけじゃなく美肩もゲット!

「肩凝りがひどい」「年齢とともに首が短く太くなった気がする」というお悩みをお持ちの方も多いのでは? そんな方におすすめなのが美容外科の肩凝り治療でも取り入られている「肩ボトックス」という注射治療です。肩ボトックスは肩凝りの解消だけではなく、首周わりをスッキリさせる効果もあります。そこで今回は、YouTubeチャンネル「岡山の美帆」にて、40代の女性が気になるさまざまな情報を発信している美帆さんの肩ボトックス体験談をご紹介します!

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

肩ボトックスとは?

つらい肩凝りの救世主!? 【肩ボトックス】で肩凝り解消だけじゃなく美肩もゲット!

 

そもそも「ボトックス」とは、アメリカのヘルスケア企業であるアラガン社が製造・販売しているボツリヌストキシン製剤の商標登録名。アラガン社は世界的なトップブランドでもあることから、ボツリヌス治療の事実上の代名詞としても「ボトックス」という用語が浸透しています。

 

実際に治療で用いる「ボトックスビスタ®」は、治療薬として世界各国でも25年以上医療現場で広く使用されています。

 

ボトックスを注射することで筋肉の緊張を緩める効果があるため、シワ取りや小顔効果、肩凝りの改善など、多くの体のお悩みに効果的なのだそう。

 

肩ボトックスとは、このボトックス注射を肩から背中に広がる大きな筋肉である僧帽筋(そうぼうきん)に注射を打ちます。そうすることで、肩凝りの症状緩和や首や肩のラインをきれいに整えることができます。

 

効果には個人差がある

つらい肩凝りの救世主!? 【肩ボトックス】で肩凝り解消だけじゃなく美肩もゲット!

 

肩ボトックスの効果の中で一番に挙げられるのは、肩凝りの改善です。

 

僧帽筋にボトックス注射を打つことで肩の余分な力が抜け、胸が開きやすくなるため、首やデコルテ(首筋や肩、鎖骨周り)もスッキリします。

 

肩ボトックスには首元をきれいに見せる効果が期待できることから、結婚式前に治療を受ける方も多いのだとか。

 

筋肉の緊張を緩めるということは、筋肉の働きを弱めるということでもあります。そのため、ボトックス注射を打った直後は肩が動かしにくかったり、張りを感じたりすることも。

 

また、効果は永久には続かないため、持続させるためにはボトックス注射を打ち続ける必要があります。

 

ボトックス注射を打った後に肩が動かしにくく感じるのは、打つ場所が筋肉からズレていたり打つ量が多かったりするのも原因の一つ。肩ボトックスの治療を受けるクリニックを選ぶ際は、筋肉を触ってしっかりと確認しながら治療をしてくれる医師を選ぶことが大切です。

 

治療費が極端に安いクリニックも避けたほうが良いでしょう。ボトックス注射を打った箇所は一時的に内出血が起こることもありますが、筋肉注射の割には痛みが少ないそうです。

 

肩ボトックスを打ってから最も効果が表れるのは1週間~2カ月後。その後は3~6カ月ほど効果が持続するといわれています。

 

しかし、肩ボトックスの効果は個人差があり、クリニックによっても持続期間の指標は違うため、その通りにいかないことも。

 

実際、美帆さんは肩ボトックスを受けてから1週間後に肩凝りが改善しましたが、首のラインやデコルテにはそこまで変化が見られなかったそうでした。

 

 

肩のぽっこりラインが消滅!

つらい肩凝りの救世主!? 【肩ボトックス】で肩凝り解消だけじゃなく美肩もゲット!

 

では、実際に肩ボトックスの治療を受けた美帆さんの3週間後までの経過を詳しく見ていきましょう!

 

つらい肩凝りの救世主!? 【肩ボトックス】で肩凝り解消だけじゃなく美肩もゲット!

 

まず、見た目での最も変化が表れたのは右肩の盛り上がり。

 

つらい肩凝りの救世主!? 【肩ボトックス】で肩凝り解消だけじゃなく美肩もゲット!

 

打った翌日はポコッと出ていますが、3週間後の写真ではこの盛り上がりがなくなっています。

 

 

つらい肩凝りの救世主!? 【肩ボトックス】で肩凝り解消だけじゃなく美肩もゲット!

 

前から見ても変化が見て取れます。こちらはボトックス注射を打った翌日の美帆さん。

 

つらい肩凝りの救世主!? 【肩ボトックス】で肩凝り解消だけじゃなく美肩もゲット!

 

3週間後には肩のラインがスッキリしていますね!

 

肩の盛り上がりだけではなく、前から見たときの鎖骨の角度にも変化が出ています。

 

ボトックス注射を打った翌日は鎖骨のラインがV字に近かったのですが……

 

3週間後にはまっすぐになり、ほぼ一直線のラインに!

 

美帆さんがボトックス注射を打ったとき、医師が僧帽筋周辺を触って筋肉の凝りや張りがある部分に注射を打っただけで、鎖骨や肩には注射をしたのだそう。

 

僧帽筋周辺の筋肉の緊張を緩めるただけで、見た目にこれだけの変化があったということには驚きですね。

 

美帆さんは、肩にボトックス注射を打ったことで、肩の力が抜けて自然と背筋を伸ばして立てるようになったそうです。

 

さらに効果を実感したというのが、朝起きたとき。丸まって寝る癖があった美帆さんは、起きたら肩がガチガチに凝っていることが多かったそうですが、ボトックス注射を打ってからは朝から肩がスッキリしていることが大きな変化だったのだそう。

 

今回肩ボトックスの治療を受けてみて、永久的に効果が続くものではありませんが肩凝りの解消や見た目の変化という大きなメリットを考えたら、治療を続ける価値があると美帆さんは実感したそうです。

 

まとめ

肩ボトックス治療を受けた美帆さんの体験談をご紹介しました。肩凝り症状の緩和はもちろん、首からデコルテにかけての美しいライン形成などの効果も考えると、マッサージに通うよりも肩ボトックスのほうがよりメリットが多いのかもしれませんね。治療にかかる金額や、筋肉注射を受けるという面で不安もあるかもしれませんが、肩凝り解消方法の一つとして検討してみてはいかがでしょうか?

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

YouTube「岡山の美帆」では、他にも動画を多数配信されています。ぜひご覧くださいね。

 

画像提供・協力/岡山の美帆

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ウーマンカレンダー編集室

40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」の編集室です。オトナ女子がおこなっているコスパ良し!時短!ズボラでもできる!リアルなアンチエイジング情報をお届け。医師解説の記事も満載!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎