記事サムネイル画像

「ブチッ」痛ぁっ!再手術で激痛。大人なのに涙が止まらない #PMSが乳腺炎 12

【PMSだと思ったら乳腺炎でした 第12話】2人の女の子を育てながら、結婚・育児マンガを描いているやき子さん。ある日、娘を抱っこしようとすると胸にズキズキとした痛みを感じました。「生理前だし胸が張っているせいかも……」と思っていたのですが、5日経っても痛みが引かず病院で診てもらうと……?!

【あらすじ】乳腺炎になり、乳管にたまった膿を排出するために切開手術を受けたやき子さん。しかし、なかなか膿が排出しきれずしばらく切開部に管を入れ、自然排出されるのを待っていました。

 

ようやく膿の排出が進み、管も抜けたのですが、まだズキズキとした胸の痛みは治らず、詳しく調べてみると別の部分にも膿がたまっていることが判明。再度、切開手術を受けることになったのですが……?

 

2回目だし怖くない……と思ったのに

#PMSだと思ったら? 12

 

#PMSだと思ったら? 12

 

#PMSだと思ったら? 12

 

#PMSだと思ったら? 12

 

前回の切開手術で膿を排出した膿瘍(膿がたまっている状態のこと)とは別のところにも膿瘍があることが判明。そのため、胸の炎症が治らず痛みが残っていたのです。

 

そこで、すでに膿を排出した膿瘍腔(膿がたまっていた空洞)と、いま膿がたまっている膿瘍が自然につながれば、切開した部分から膿を排出できる算段でした。しかしやき子さんの場合、自然につながらず手術で膿瘍同士をつなげることになったのです。

 

一度切開した部分を再度広げることになり、想像以上の痛みがあったそう。2回目の手術ということで覚悟して臨みましたが、思わず涙がこぼれてしまいます。

 

度重なる手術、長引く治療、消えない痛み……つらいことが重なり、精神的にも参ってしまうやき子さん。この手術で、回復の兆しが見えるといいですね。

 

監修/助産師 松田玲子

 

※この漫画は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 


 

やき子さんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで読むことができます。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターやき子

    アメブロ公式トップブロガー。3歳と1歳姉妹がいる2児の母。 育児や結婚についてのマンガを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →