記事サムネイル画像

「まるで怪獣か…」かわいい弟にイヤイヤ期到来!怯える長男を安心させる方法とは?

5歳差のかわいい弟が生まれ大喜びの長男は、小さくておとなしい赤ちゃんを溺愛。しかし、弟が1歳半のころ突然「イヤ!」と暴れたり、物を投げたりし始め、弟に怯える長男がいました。イヤイヤ期について説明するも、長男は余計不安に。母親である私が長男を安心させるためにしたこととは……。

 

イヤイヤ期目前の弟のヤンチャぶりに怯える長男…!

かわいい弟がどんどん怪獣に!イヤイヤ期に怯える長男を安心させるためにしたこと

 

かわいい弟がどんどん怪獣に!イヤイヤ期に怯える長男を安心させるためにしたこと

 

 

 

かわいい弟がどんどん怪獣に!イヤイヤ期に怯える長男を安心させるためにしたこと

 

かわいい弟がどんどん怪獣に!イヤイヤ期に怯える長男を安心させるためにしたこと

 

わが家には6歳の長男と1歳の次男がいます。次男が生まれてすぐのころは、小さくておとなしい赤ちゃんにメロメロだった長男。幼稚園から帰るとまっ先に次男のところに行き、「僕は大人になってもこの子と暮らすんだ」と言い出す溺愛っぷりでした。

 

そんな仲良し兄弟に変化が訪れたのは、次男が1歳半を過ぎたころ。突然「イヤ!」と暴れたり、物を投げたりする次男を見て長男は怯えた様子。心配性でちょっと怖がりの長男はその様子をみて不安になったようです。私は、長男を安心させようと「2歳くらいになると、イヤイヤ期っていって、暴れたり怒ったりすることがあるんだよ」と説明。しかし、それがかえって長男の不安を大きくさせてしまったようでした。

 

ある日の夕飯どきに次男のイヤイヤが爆発。エプロンをつけてもイヤ! お皿の中に何か入れてもイヤ! 私が途方に暮れていると、突然長男が「○○くん(弟)、もう2歳になっちゃったー!2歳やだ!」と大泣きしたのです。

 

晩ごはんの後、泣きつかれて寝た次男の横で、長男が2歳のころの動画を長男と一緒に見ることに。長男のイヤイヤ期は次男ほど激しいものではなく、動画の中の長男は笑顔で楽しそうなものばかりです。長男も動画の中の自分を指さしながら「これも2歳? かわいいね」とうれしそう。


それから2人で、次男のイヤイヤ期を乗り越える作戦を立てることに。イヤイヤ期を乗り越えるのは幼い長男も同じ。「うまくいかなかったら別の方法を試そう!」と長男も前向きに。何より、2歳の自分が怪獣ではなく、かわいい男の子だったことが勇気になったようでした。
 

 

作画/mosu


著者:水野あや

怖がりでやさしい長男&ヤンチャでたくましい次男の5歳差兄弟のママ。掃除や片づけは好きだけど、料理が大の苦手。家事や育児の息抜きに夜な夜なゲームに没頭するアラサー主婦。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →