その日、つむ田さんが帰宅すると、お母さんは先生との面談の様子を説明。さらに先生への不信感から「あの塾やめない?」と提案するのですが、つむ田さんは塾をやめることを拒否したのです。
その夜、帰宅した塾の一件を夫に相談することに。しかし、次第に夫婦で言い合いになると、夫婦ゲンカに発展してしまったのです。
その様子をじっと見ていたつむ田さんは、あることを決意をするのですが……?
言い争う両親を見て決意したのは…
夫婦ゲンカの一部始終を見ていたつむ田さんは、
そっとドアを閉めると、
(あの塾、絶対やめないようにしなきゃ……)と決意します。
(何があってももう……
お母さんには言わないようにしよう)
次の日、お母さんに塾の感想を聞かれると、
「いつも通りだったよ」と答えたつむ田さん。
そして後日、
塾長から自宅に電話がかかってくることに。
「そうですか! 誤解だったと反省してるんですね。
本人にも謝罪をしたと……。あー、良かった」
2人の電話のやり取りを
さり気なく聞いていたつむ田さん。
お母さんの言葉から、オイカリ先生は塾長にはうまく言って
この件について処理をしたことを悟ったのでした。
両親が塾の件で言い合いになったことに責任を感じたのか、(もう親には言わないようにしよう)と決意したつむ田さん。次の日、塾の感想をお母さんから問われても「大丈夫だよ」と答えていましたが、果たして本当に大丈夫だったのでしょうか……。電話するお母さんを見つめている表情が何だか不満そうだったので、少し気になりますね。