記事サムネイル画像

出産準備って何を用意すればいいの?

 

妊娠後期になると出産準備のことが気になりますよね。出産準備と言っても、妊娠前に必要なもの、産後に必要なもの、赤ちゃんグッズ、ママのグッズといろいろあります。今日はその基本的なことを教えます。

 

出産前に必要な赤ちゃんグッズ

まずは生まれてくる赤ちゃんのためのグッズです。妊娠中に赤ちゃんのグッズを見るのはとっても楽しいことです。こんなに小さな肌着があるなんて!どんなお布団にしてあげようなど夢が膨らみますね。でも、赤ちゃんはどんどん成長します。必要なものを必要なだけ準備できるように計画しましょう!

 

出産前に必要な赤ちゃんグッズ>>

 

出産時に必要なママのためのグッズ

忘れてはいけないお産入院のために必要なママのグッズです。出産ならではのものもありますが、洗面グッズなどの旅行などに必要なグッズもあります。産院によってほぼ手ぶらで入院できるようなところから、すべて用意するところまでさまざまですので、よく聞いておきましょう。双子や逆子などで帝王切開が決まっている人は、通常の出産よりも長く入院するので、そのつもりで準備をしておくと安心です。カメラやビデオなど誕生の瞬間を記録するものも忘れずに!

 

お産入院に必要なママのグッズ>>

 

産後でも間に合う赤ちゃんグッズ

抱っこ紐やベビーカーなどは産後でも間に合います。もちろん、住宅環境などを考えた上で決まったものがあるのであれば産前に買ってもOK。搾乳機などは母乳の出具合を見てからでも良いでしょう。また、季節ならではのグッズも必要になってからでも良いでしょう。最近ではネットショッピングで買うことも可能なので焦らずに。出産前に実際に店舗で見て候補を決めておき、産後に購入というのが賢いかもしれませんね。

 

産後でも間に合う赤ちゃんグッズ>>

 

 

出産準備はお金がかかるものと思いがちですが、両親などにあらかじめお祝いの品として出産準備グッズをお願いしておくのもいいですね。また、お下がりやレンタルなども検討しておきましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →