記事サムネイル画像

「寝ちゃってる…」お泊まりデートで彼が爆睡。彼とのすれ違いに不安を覚えて…

パートナーの働き方によっては、生活リズムが合わなくなることもあります。私の彼は夜勤の多い仕事をしていて苦労も多かったですが、結婚に至りました。ハードワークの彼と付き合ううえで心がけていたことは……。

「寝ちゃってる…」お泊まりデートで彼が爆睡。彼とのすれ違いに不安を覚えて…

 

結婚のために彼が転職した先は…

3年付き合っていた彼が、転職することになりました。私との結婚を考えたうえで、もう少し給与の高い仕事でないと生活が厳しいと言い、夜勤の多い職場に転職することになったのです。私の父が夜勤の多い職場で働いていて、いつも疲れている様子を見て育ったので、心配もあり最初は反対していました。しかし、彼が決めたことなので多くは言わず彼を支えようと決めた私。

 

いざ、仕事が始まるとやはり夜勤明けは相当疲れるようで、彼はごはんも食べずに寝てしまうことがよくありました。マイカー通勤で徹夜明けに運転するのも心配だったので、早く一緒に住んでそばで支えたいという気持ちは強くなっていきます。

 

夜勤の彼とのデートは不安ばかり?

彼の転職後は、デートも変わりました。夜勤明けしか時間が取れなくなり、一緒に過ごしていても常に眠そうです。ホテルに行ったときなんかは、すぐに寝てしまいます。そのまま寝かせてあげていましたが、寂しさも募ります。以前はよく2人で登山を楽しんでいましたが、そういったアクティブなデートもめっきりなくなってしまいました。

 

そして、彼の食生活も心配のタネでした。食事をとる時間が不規則になり夜食も増え、太りだした彼。簡単に済ませられるインスタントラーメンを食べることも多いようで、栄養バランスも気になってしまって……。

 

たまにのデートで彼に会えてもずっと気をつかってしまい、心配が絶えない状況に私自身もしんどくなってきました。あるとき、耐えきれず「今のあなたを見ていると心配だよ。一緒に住んで、そばで支えたい」と伝えると、彼は私をギュッと抱きしめてくれて「一緒になる計画を進めて行こう」と言ってくれました。

 

彼との同棲を開始。私が心がけたこと

それから同棲をスタート。夜勤のときは栄養バランスを考えた手作り弁当を持っていってもらいました。夜勤明けには、疲れていてもスッと飲めるようなおなかにやさしい野菜スープなどを用意するなど、私なりにできることで彼をサポート。

 

彼の健康を第一に考えた生活基盤を整えていくことで、心配も少しずつ減っていきました。離れて暮らしていると見守ることしかできないので、最初は不安もありましたが同棲を決めて正解でした。

 

彼のサポートを頑張ったことで、彼が惚れ直してくれて結婚が決まりました。反対していた夜勤のある仕事への転職が、結果的に結婚を早めてくれたのです。

 

 

やっぱり好きな人にはいつも元気でいてほしいです。これからも夜勤を頑張る夫をサポートする日々は続きますが、愛と知恵があればどんなこともクリアできるような気がしています。

 

著者/丸井あきこ
イラスト/たこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む