記事サムネイル画像

「腕に根性焼きの痕が…」トラブルメーカーの姉弟!?小6で自ら体を傷つける姉の存在 #小学生トラブル【君が好き】42

「君が好き」第42話。小学3年生で同じクラスのソウとレクト。友だちの輪になかなか馴染めないレクトにとって、ソウは唯一の友だちでした。しかし2人の関係には温度差があり、ソウはレクトの誘いを断ったことをきっかけに、レクトから嫌がらせを受けるようになります。ある日、担任不在の教室でトラブルになった2人。突然、ソウに殴りかかったレクトですが、駆けつけた教頭先生に、「ソウにいじめられていた。殴られて頬が腫れた」と嘘を話しました。まるで自分が悪者かのような状況に困惑するソウ。

翌朝、情報通のママ友にレクトについて話を聞いてみると、レクトはいつもおなかを空かせている様子で、親の影が見えないそう。「もしかしたら、育児放棄されてるのかもしれない」という話に、居ても立っても居られなくなったお母さんは、学校へ向かうことにしました。

お母さんは、校門の前で偶然出くわした担任の鈴木先生に、ソウとレクトのトラブルについて説明しました。奥さんの出産のため、休んでいた鈴木先生は驚いた様子でしたが、「ぼくに任せてください」と心強い言葉をかけてくれました。

 

鈴木先生を信頼し、帰宅しようとすると、「6年の高木ミミの母」と名乗るお母さんに声をかけられました。お母さんと鈴木先生との会話が聞こえ、「ミミもレクトくんのお姉さんとトラブルになったことがある。あの家族、普通とは違うので、知っておいたほうがいいかも」と、見過ごせずに声をかけてくれたようで……。

 

息子とトラブルになった少年のお姉さんも…

君が好き42

 

君が好き42

 

君が好き42

 

 

君が好き42

 

君が好き42

 

君が好き42

 

 

君が好き42

 

君が好き42

 

君が好き42

 

ミミちゃんのお母さんの話では、レクトには小6と高校生くらいの姉がいるそう。

 

「レクトくん。家に誰もいないから遅くまで公園にいるわけではないのか?」

 

以前、夜の公園にひとりでいるレクトに、偶然、ソウのお父さんが声をかけていたことがありました。

 

「じゃあなんで!? たとえ親が育児放棄していたとしても、姉が2人もいたならなんとかならんのか……?」

 

状況がまったく読めず、困惑するお母さん。

 

小6のミミちゃんは、同じく小6のレクトの姉とトラブルになったようで……。

 

「ミミとトラブったレクトくんのお姉さんは、名前がメコちゃんっていうんだけどね……。左腕に3つ、根性焼きの痕があるの」

 

「え!? 小学生で!? それは、火傷とかではなく?」

 

「詳しいことはわからないけど、怒ったときに自分でやったらしいです」

 

ミミちゃんのお母さんの話に、お母さんは青ざめてしまうのでした。

 

 

レクトについて何も知らなかったお母さんにとって、ミミちゃんのお母さんの話は驚くことばかりでした。小学生にして自分で腕に根性焼きをしてしまう、レクトの姉のメコちゃん。詳しい事情はわかりませんが、怒りに任せて自分を傷つける行為は、心配になってしまいますよね。「育児放棄があるのかもしれない」と、疑惑があるレクトの家族ですが、しっかり子どもを見守る大人が周りにいることを願うばかりです。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター愛すべき宇宙人

    中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む