記事サムネイル画像

生活保護が取り消し!? 働いていたころの給料受け取りはだめ? #預金資産ゼロの父が倒れた話 51

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第51話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。エェコさんのお父さんは職場で倒れ、治療と検査のために入院していました。エェコさんは今後のお父さんの生活のためにも、お父さんの生活保護を早急に申請する必要がありました。生活援護課で相談をしたところ、お父さんの給料について聞かれ……。



お父さんの生活保護について、生活援護課で相談することにしたエェコさん。職員の足立さんが通帳を確認したところ、なんとお父さんは給料や国民年金の他にも企業年金をもらっていたことが判明しました。

 

さらに、通帳に給料の入金履歴がないということも判明。手渡しであっても必ず生活保護を受ける前に給与を受け取るよう足立さんに言われたエェコさん。その理由は一体。

 

生活保護が取り消しになってしまう理由は

 #預金資産ゼロの父が倒れた話51

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話51

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話51

 

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話51

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話51

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話51

 

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話51

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話51

 

父の職場について何も知らなかった私。お給料はすべて振り込みだと思っていたのですが、通帳に記載がなく、手渡しだったことが判明しました。

 

足立さんから、生活保護を受ける前にお給料を受け取っておくように言われました。どうやら、お給料や年金など本人が受け取るお金を合算して、自治体が定める最低生活費を下回ると生活保護の対象となるのだそう。

 

なので、生活保護が決まった後に収入があるとアウトになってしまうということでした。もし最後のお給料があるのであれば、入院費など必要なことに使って欲しいということも言われました。

 

その後、誰か血縁者でサポートできる人はいないかと聞かれました。

 

私はひとりっ子で兄弟はいません。母も私が高校生のころに亡くなっており、父の妹である叔母も高齢のため、父に付きっきりでサポートすることは難しい状況でした。

 

私が同居すれば……とも思いますが、子どもたちのこれからを大切にしたいと思っていた私にとって家族に負担をかける選択はできませんでした。夫に頼めることといえば子どもたちの世話くらいで、お金や生活についての援助はまったく考えていませんでした。

 

子どもたちも病気の父がいることで、肉体的にも精神的にもしんどい思いをさせてしまうだろうという考えが私の中にはあり……。

 

今はなんとか経済的にも援助できていますが、ずっとこの状況が続けば私も苦しくなって家族に迷惑をかけることになります。

 

父と自分の家族、どちらを優先するのか……選択しなければいけない場面でした。

 


お父さんのサポートについて聞かれ、自分の家族とお父さんをてんびんにかけることになってしまったエェコさん。子どもたちを第一に考えたエェコさんは、事務的なサポート以外はできないと足立さんに伝えました。母親として、娘としてこの選択はとてもつらいものだったのではないでしょうか。エェコさんの気持ちを考えると、とても胸が痛んでしまいますね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    8 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      今でも充分やってるよ。これ以上は親子といえど、やらなくていいと思うよ
    • 通報
      子ども優先なのは当たり前だと思う!

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →