レクトの小6の姉・メコちゃんと同級生であるミミちゃんのお母さんは、レクトとトラブルになっているお母さんを気にかけ、娘が見舞われた出来事について話してくれました。
ミミちゃんは以前、メコちゃんに脅されるようなかたちで物を買わされ、それを機にメコちゃんに連れ回されるようになったのだそう。そしてついに、人けのない路地裏で「金持ってこい!」と、胸ぐらをつかみながら凄まれたのです。偶然通りかかった近所の方に助けてもらい、事なきを得ましたが、メコちゃんとのトラブルを知ったミミちゃんのお母さんは……。
娘を脅した子の母親に謝罪を求めるも…
「私ね、メコちゃんを許せなくて、担任の先生に『メコちゃんの親からも、謝罪してほしい』って言ったんです」
「メコちゃんがミミにしたことを、メコちゃんの親は知るべき。子どもに反省させて、自分の子育ても見直してほしかった。親子でミミに謝罪して、悔い改めてほしい」
ミミちゃんのお母さんには、そんな思いがありました。
しかし、担任がメコちゃんのお母さんに何度も電話するも、出ることはなく、やっと電話が繋がっても「忙しいから無理」のひと言で切られてしまったそう。
バカにされているようで、頭にきたミミちゃんのお母さんは、「先生! もう我慢の限界です!!」と、学校側の対応に怒りをぶつけてしまいました。
「なんでまだメコちゃんから返事がないんですか!? 学校は、まさか隠ぺいする気ですか!?」
敵は学校ではないとわかっていたミミちゃんのお母さんですが、一向にメコちゃんのお母さんから謝罪がないことに、イラ立ちを隠せません。
「ちゃんと対応してください!! 先生!! 先生!!」
ミミちゃんのお母さんは、怒りのぶつけ先がわからなくなってしまったのでした。
メコちゃんのお母さんの不誠実な対応に、我慢の限界を超えたミミちゃんのお母さん。「敵は学校ではない」とわかっていながらも、先生に対して怒りをぶつけてしまいました。娘が同級生からカツアゲしようとしたにもかかわらず、謝罪ひとつない親。ミミちゃんのお母さんがイラ立ってしまうのも、当然のように思います。皆さんはもし、このような非常識な親子とトラブルになってしまったら、どうしますか?