生活援護課でお父さんの生活保護について相談したところ、後日必要書類を揃えてから申請することになりました。必要な書類は10を超え、エェコさんの予定はさらに多忙になりそうでした。
次に、実家の片付けに向かったエェコさん。以前実家を整理したときに見つけていた書類を見ていると、生活保護の申請に必要な書類のほとんどがそろっていました。
必要な書類がそろっていた理由は…
父の生活保護申請に必要な書類は保険証や年金証書、加入している共済保険の書類や雇用保険受給者証に給与明細などたくさんありました。
可能な限り集めて持ってきてもらえれば大丈夫ということだったので、ひとまずは集められるだけ集めることに。
そのまま退去予定の実家の片付けをしに……と思ったのですが、父の新しい高齢者受給証が受け取れることに気付き、一旦役所へ向かいました。
もはや常連になりつつある役所で高齢者受給者証を受け取ったとき、職員さんから「再来月で健康保険証が期限を迎えるのですが……また取りに来られますか?」と言われました。
今取りに来たばっかりなのに……いつになったらこの役所通いの日々から解放されるの……。
実家にある手紙や請求書などの書類は先日整理していたのですが、その中に申請に必要な書類がいくつかあり、あっさりと必要書類を入手することができました!
このときばかりは、ため込み癖のあった父に感謝……! と思ったのですが、元はといえば父のせいでこういう事態になっている訳で……。
なんだか本末転倒な気がしました(笑)。
保険証の再発行など代理人としてさまざまな申請してきたエェコさんにとって、書類集めはとても重いタスクでした。山ほど必要な書類をどう集めようかと考えていたようでしたが、お父さんがそういったものを処分しない性格だったことが幸いし、すぐに必要な書類を入手することができました。まさに不幸中の幸いといったところですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!