記事サムネイル画像

「どん底だよ!」感謝の土下座っ! 実家整理でお金が吹き飛ぶ! #預金資産ゼロの父が倒れた話 54

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第54話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。エェコさんのお父さんは職場で倒れ、治療と検査のために入院しており、今後はリハビリ院に転院することになっていました。退院しても実家でひとり暮らしをすることはできないと判断し、退去を決めたエェコさんは実家の整理をしていたのですが……。

お父さんの生活保護申請に必要な書類をあらかた回収できたエェコさん。このときばかりはズボラな性格のお父さんに感謝していました。

 

生活保護を受ける上で、給料を事前に受け取っておく必要があり、お父さんの給与について確認したエェコさん。しかし、お父さんの職場までは最寄駅から徒歩30分もかかると聞かされました。

 

実家の整理でお金が吹き飛ぶ!

 #預金資産ゼロの父が倒れた話54

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話54

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話54

 

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話54

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話54

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話54

 

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話54

 

 #預金資産ゼロの父が倒れた話54

 

もしかしたら父はもうお給料がないかと思っていたのですが、どうやらまだお給料はあるみたいでした。

 

振り込みではなく、手渡しで支給しているということで、私が受け取りに行くことに……。

 

父はドライバーとして働いていたのですが、もう働くことはできないのでついでに父の私物も引き取ることにしました。

 

このころは真夏で気温は連日30度超え! しかもコロナ禍でマスクは必須な状態。そんな中30分も歩くなんて、とても大丈夫ではありませんでしたがタクシーを使う余裕なんてないので、歩くしかありませんでした。

 

お給料についても確認したので、ようやく実家の片付けに手をつけられることができました。

 

食器棚やベッドについては処分済みだったので、今度は中型の粗大ごみの処分!!

 

実家には日本人形などが多々あり、供養しなければいけないとわかってはいたのですが、1体2000円もかかる人形供養をしていられず……。

 

供養だけで1万円を超えてしまう状態だったので、泣く泣く供養せずに処分しました。

 

当時は「だってお金も時間もないし! もうこれ以上悪いことなんて人生で起こらないよ!」という気持ちだったので、ありったけの感謝を伝えて、ゴミステーションに持って行きました。

 

 

エェコさんのお父さんが倒れたのは夏ごろだったため、エェコさんは猛暑の中駆け回ることになってしまっていました。お父さんの会社まで最寄駅から30分も歩いたり、猛暑の中ごみを捨てるためにゴミステーションを家を往復したり……。お父さんの病気やお金のことなど精神的にもつらい中、体力的にもしんどい思いをしていたエェコさん。ひとりで抱え込みすぎないようにしてほしいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    8 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      父、そうっとうモノ溜めてたな。金はたまらないのに…
    • 通報
      ゴミ券だけで7000円はすごい!あれって一枚数百円なのに

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →