記事サムネイル画像

「リアルな声、知らないよね」私の贈った物が【残念な出産祝い】にランクイン…!? #子育てダメ出しママ 4

「マウント!?子育てダメ出しママ」第4話。大学生のときに、ゼミで知り合ったシィさんとエーコさん。タイプの違う2人でしたが、ゼミの打ち上げで、苦手なお酒を先輩にすすめられて困っていたシィさんを、エーコさんが助けてくれたことがきっかけとなり仲良くなりました。

社会人になってからも交流を続けていた2人。しかし、結婚したエーコさんが少々マウントをとるような発言をし始め、シィさんは違和感を覚えるように。さらにエーコさんは、結婚して自分がいかに幸せかということを語り始め、独身のシィさんを下に見るような発言もあったのです。

数年後、シィさんも結婚し、エーコさんは、妊娠・出産しました。

子どもがいないシィさんは出産祝いに何を贈ったらいいかわからず、ベビー向け雑誌で紹介されていたグッズをプレゼントすることに。

 

すると、プレゼントを開けたエーコさんは「お祝いってコレ?」と、まさかの苦笑い。さらに、シィさんが戸惑っていると、エーコさんは「ちょっと……ナシかも」と言いました。

 

ショックを受けたシィさんに、エーコさんは追い打ちをかけてきて……!?

 

贈った出産祝いについてダメ出しされた…

マウントママ4

 

マウントママ4

 

マウントママ4

 

マウントママ4

 

 

マウントママ4

 

マウントママ4

 

マウントママ4

 

 

マウントママ4

 

マウントママ4

 

喜んでもらえると思っていたシィさんは、ショックを受けました。

そんな様子を見て、エーコさんは、「気持ちはうれしい」とフォロー。

 

しかしその直後、「ベビー向け雑誌を見て、出産祝いを選んだ」と言うシィさんに対し、「リアルな声を知らないよね」と言い、スマホの画面で『残念な出産祝いランキング』という記事を見せるエーコさん。

 

そこには、シィさんが贈ったプレゼントがランクインしています

 

落ち込んだ様子のシィさんを見て、「意地悪じゃなく、シィちゃんのためを思って言ってるの」と諭そうとするエーコさんなのでした

 

 

「シィちゃんのため」と言うものの、本当に相手のためを思って言ったとは思えないエーコさんの態度に、モヤモヤしてしまいますね。プレゼントはあくまでも善意で贈るもの。頂き物について選んでくれた本人にダメ出しをするのは、たとえ親しい間柄であっても、相手を傷つけてしまう無神経な行為ではないでしょうか? エーコさんには、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を思い出してほしいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    76 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶