義母から家事を丸投げされたライコミさん。義父は文句ばかりで料理もほとんど手をつけてくれません。そのことを夫に相談しようにも「関係ないだろ」と言われてしまう始末。もう夫には相談しないことを決意しますが、多くの悩みを抱えるライコミさんは精神的にも追い詰められてしまいます。そんなとき、泣きやまない娘を連れてお散歩をしていると、ミドリさんが再び声をかけてくれたのでした。
私はもう大丈夫!だってもうすぐ…
ため込んでいた愚痴をミドリさんにすべて打ち明けたライコミさん。「頑張った」「我慢してえらい」というミドリさんの言葉に救われた思いでした。さらにミドリさんは、ワンオペでの家事や育児で大変なライコミさんにとある提案をします。
次の日、いつものように家事に取り掛かるライコミさんですが、何やら吹っ切れた様子。義実家の面々を見送ったあと、訪問者を知らせる呼び鈴が鳴ったのでした。
どんなに頑張ってもダメなときに「頑張った」「我慢してえらい」という言葉をかけてもらえるのはとても救いになりますよね。家事や育児の問題はすぐに解決できるものではありませんが、少しでもライコミさんの気持ちがラクになることを願うばかりです
「理想の隣人」のマンガは、下記にて掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪