記事サムネイル画像

授乳期はおなかが空く!先輩ママのおすすめおやつ3選

野菜ジュースは、気軽に野菜が摂れて水分補給にもなります。ミューズリーはカロリーも若干少なく、おなかにもたまるので午前中のおやつには持ってこいです!3歳になる上の娘のおやつにも活躍しているのが、スライスしたレンコンやニンジン、ゴボウなどをオリーブオイルをかけてフライパンかオーブンで焼くだけの根菜チップです。

 

こんにちは。ママライターの里川まちこです。出産後、授乳が始まるとびっくりするほどおなかがすきますよね。そのせいで、ママは食事の合間にだって何かを口にしたくなるもの。

 

けれど授乳中は、食事に気を付けたり控えた方がいいものがあったりと、口にするものには気をつかう時期でもあります。そこで今回は、私がおすすめする授乳期のおやつを紹介します。

 

水分補給にもなる!野菜ジュース

 

手軽に野菜の栄養を摂れて、水分補給にもなる野菜ジュースは、一日2~3本飲んでしまいました。

 

とくに、夜泣きのあとで小腹がすいたときには、ほかの食材を摂取するより手軽で、カロリーもそこまで気になりません。食事が満足に取れないときも栄養がとれるのでとても重宝しました。

 

ただし、できる限り塩分や糖分が少ないもので、保存料や酸味料の入っていないものを選ぶようにしましょう。

 

【関連リンク】
おっぱいにいい食事って?授乳中の食事は何をどう食べたらいいの?
母乳育児をスムーズに!授乳中はどんな食事をすればいい?

 

ミネラル・ビタミン・食物繊維が豊富!ミューズリー

 

ミューズリーをご存知ですか?ミューズリーとは、オートミールにドライフルーツやナッツを加えたシリアルです。

 

基本的にはちみつなどがかかっているグラノーラと比べて、ミューズリーはカロリーも若干少なく、お腹にもたまるので午前中のおやつには持ってこいです!

 

そのままでも、ヨーグルトや牛乳をかけてもいいですね。かかりつけの先生いわく、食べ過ぎなければ特別問題はないとのことです。

 

【関連リンク】
ムリな食事制限はNG!妊娠・出産で産後の体はどう変わるの?
妊娠前の体重に戻したい!産後ダイエットにはどんな食事をしたらいい?

 

 

子どものおやつにも!根菜のチップス

 

3歳になる上の娘のおやつにも活躍しているのが、根菜チップです。スライスしたレンコンやニンジン、ゴボウなどをオリーブオイルをかけてフライパンかオーブンで焼くだけ。塩をかけなくても甘くておいしいので、わが家では最近1歳になる息子にも与えています。

 

 

出産後、気になるおやつの摂り方。カロリーや脂肪分などに気を付けつつ、気にしすぎてストレスをためてしまわないようにすることも大切ですね。自分に合ったおやつが見つけられるといいですね!(TEXT:ママライター里川まちこ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →