LDL(悪玉)コレステロール値が200mg/dlを超えており、20日分の薬を処方されたるるさん。医師からは「この薬じゃパワー不足かもしれませんが」と言われ、るるさんの中には不安に思う気持ちが芽生えてしまいました。
もし効果がなかったら……と思いながらも服薬を続けました。副作用もなく20日が経過し、るるさんは病院へと足を運びました。
服薬を続け20日が経過して
こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。
内科でLDL(悪玉)コレステロール値を下げる薬を処方してもらうことになりました。
そのとき「この薬じゃパワー不足かもしれませんが」と、この薬だと思うようにLDL(悪玉)コレステロール値が下がらないかもしれないという発言があり……。元々薬に対して抵抗があった私は、少し不安になってしまいました。
そこで、さらに強力な薬を処方されないためにもコレステロールを下げる食生活を意識することに!
お酢やコーヒー、きのこに大豆食品など、とにかくコレステロールを下げると言われている食材をたくさん摂取しました。
処方された20日分の薬を飲みきり、再度病院へ。薬の効果が出ているのか血液検査をしてもらえると思っていましたが、薬を飲み切ってから2日たっていたため血液検査は先延ばしになってしまいました。
どうやら薬の血中成分は3日で薄まってしまうそうで、私が病院を受診した時は薬の効果が薄まっている状態でした。
途中経過だけでも知りたかったのですが……仕方ないと諦めるしかありませんでした。
薬を飲み、コレステロールを下げる食生活を意識して、LDL(悪玉)コレステロール値の改善を目指したるるさん。約1カ月ぶりに病院に行き、検査をしてもらえるのかと思ったのですが次回の来院時に検査をすることになりました。今どうなっているかを知りたかったるるさんにとって、検査をしてもらえないことはショックな出来事でした。薬によって自分の体が良くなっているのか悪くなっているのか、こまめに調べてもらいたいですよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
【新田先生からのアドバイス】
コレステロールを下げる食材として、お酢やトマト、豆乳があります。他にもココアや緑茶を飲んだり、ベリースムージーなどポリフェノールが多く含まれた食べ物や飲み物がおすすめです。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!